ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

枝豆のリゾット と 鶏肉と筍のスープ

d0154316_20351035.jpg



ここのところ、食べたい食材の中に“チーズチーズ”がある。

なので、リゾットになりましたぁ~~。

単純な発想なのですが・・・
d0154316_116332.gif



++枝豆のリゾット++
~3人分~

+お米      200g
+キチンブイヨン 580ml
+パルメザンチーズ 80g
+オリーブオイル  20ml
+バター      20g
+塩コショウ    適量
+ソラマメ     50g
+玉ねぎ      1/4個
+セロリ      1枝   (お好みで)   

セロリは、あたしが好きなのでなんでも入れてしまってます・・・。


下準備
玉ねぎ、セロリはみじん切りに
コンソメはアツアツに温めておく。
枝豆を茹でておく。(塩茹でです。ス―パーのお惣菜で売ってるのでも可。冷凍食品でも可)

1平らな鍋に、オリーブオイルを温め、みじん切りのセロリと玉ねぎを中火で透き通るまで炒める。

メモ お鍋は、底の広いものを使った方がいいよビックリマーク  深いと均一に火が入らずに混ぜなくてはならないので、粘りがでてしまうよ。


2洗っていないお米を一度に1に加える。火は中火のままでね。軽く混ぜ、あまりいじらないようにしてお米全体に油をからめて、お米を温める。


たかシェフ:‘炒める’って書きたくないんだよね。そうすると、じゃっじゃっじゃっと炒めちゃうでしょ。
そうじゃないんだよね。どちらかというと、お米を焼く感じ・・・。



なんやら、ここのお米の扱い方にコツがあるらしく、どうやったら、伝わるか一人でブツブツいっている。
要は、あまりお米をいじって、粘りをだしちゃいけない。っていうのと、でも、お米はアツアツに熱くしてお米の表面を固めたい。ということなんだと思う。

とあたしが、ブログを必死あせるにうっていると、まだまだ必死に語っているたかシェフ。


たかシェフとろみがあるのは粘りじゃないからね。チーズだからね。

3熱いブイヨンを注ぐ。

4ご飯が、程よく炊けるまでコトコト弱火で煮る。14分~17分くらい。


固さはお好みで。
ここで強火で炊いてしまうとお米が暴れて表面が溶けやすくなるから、べとべとになるよ。

5冷たいバターをいれて、モンテする。

     ※モンテとは、料理の仕上げに冷たいバターを溶かし込んで風味や旨み、ツヤを増すこと。らしい・・。


       ソースの時は、沸騰の回転を利用して溶かし込んでいくけれど、ご飯のヘラなどで、合わせていく。混ぜ過ぎは粘りがでるので禁ビックリマーク



6パルメザンチーズをあえて、塩コショウで味を調えてできあがりキラキラ

盛り付けは、平にね。お皿の下をたたくようにしてたよ。
d0154316_20374081.jpg



d0154316_2035527.jpg

白いご飯とも、お粥とも違うご飯のかみごたえがいいよね合格

もう一品は、筍と鶏肉のスープです。
d0154316_20352758.jpg


レシピは、後日・・・。



++++++今日のお皿++++++
ゴールデンウエイブ 24cmディーププレート
ゴールデンウエイブ 24㎝プレート

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-05-21 11:07 | ごはんもの