ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

お気に入りブログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

■きのこのフリカッセ

d0154316_2133840.jpg


胃もたれもまだまだ、続く我が家・・・。

なかなか復活しません。
少し食べるのをやめればいいのに、たかシェフはご飯を作り続ける。

今日は、スープだけでいい。

とお願いしたのにもかかわらず、ワンプレ―トにしちゃったのでした。

まずは、本日のメイン(?)ポタージュスープ。
d0154316_2134848.jpg


たかシェフ:粒粒のある感じと、なめらかな感じどっちがいはてなマーク
しょうこ:なめらかな方がいいよ~

というと、バーミックスをしまい、ミキサーを用意している。
たかシェフは、バーミックスで作ろうとしていたみたい。

粒粒より、スープはなめらかな方がいいよねぇ~
d0154316_213417100.gif


と思ったら、本当~~~~になんのつっかかりもない、ツルッツルのスープキラキラになってた。

ここまでツルツルになるものなのか

ってくらいツルツルキラキラ

あたしが、言ってたなめらかレベルは、ジャガイモのざらざらした感じがちょっと感じるようなレベルで、たかシェフが‘粒粒’について聞いてきた時、あたしは、ぼこぼこじゃがしたものをイメージして、イマイチ、ぼこぼこのジャガイモの角切りのようなのが入ったポタージュを想像しきれなかったのでした。


洗練されちゃってるポタージュでした。

もっとざらざらしててかまわなかったです
d0154316_214717.gif

2品目は、きのこの炒め物。
d0154316_2135574.jpg


フォンドボーでいためたものです。
フォンドボーは、スーパーでお手軽サイズで売っていたりしますが、我が家は缶のを使ってます。

量が多いので、小分けにして冷凍したりしてね。

粉のものも売っていたりもしますが、缶の方がおいしいかな。
ほんのちょっとの野菜くずを焼いて、フォンドボーにいれて、ちょっと香りを移して。

そして、赤ワインを入れて煮詰めて、最後にバターを入れたソースを作って。

これが、作りだめしてあったのできのこは、これで味を付けました。


はなびらたけ
d0154316_218939.jpg

洗って生のままサラダとかで食べられるらしい。

端っこをちょこっと味見にくれた。
きのこの香りがいい感じ。
歯ごたえもあるし。

たかシェフは、炒めるつもりで買ってきたみたい。

たかシェフ:無理に生で食べなくてもいいね。

とはいうものの、生っぽさを残すために、全部の具材がいたまったところに最後に和えるくらいにしておいたみたい。
d0154316_2181734.jpg


写真には、パンが添えてありますが~、
このきのこの炒め物、ご飯に合うビックリマーク

結局は、ご飯も食べた。
‘きのこ丼’みたいに、ご飯にこれをのせちゃっても美味しい音譜



++++++今日のお皿++++++

プラチナムウェイブ 27㎝スクエアプレート

N4 CUP L


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-05-28 22:49 | 野菜