人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お料理

_d0154316_19403214.jpg

_d0154316_1941173.jpg

_d0154316_19421937.jpg

_d0154316_19425077.jpg

_d0154316_19464627.jpg

_d0154316_19465775.jpg

_d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タルトタタン

タルトタタン_d0154316_0512060.jpg

りんごは、生ではあまり食べないのですが、火を通してあると好きな食べ物になる。
ソースにしても甘くておいしいし、


デザートも、シナモン入ってる事が多いから、好きな味になる。


昨日の夜中、ごそごそキッチンで行動してるなぁ~


と思ったら、タルトタタンを作ってくれた。

キッチンスケール材料(大きなバットでつくりましたが、多すぎる気が・・・)

りんご  7個
砂糖   50g + 50g
バター  20g (型にぬるのは別
レモン汁 15g
シナモン  少々
冷凍パイシート 3枚
卵  1個


1リンゴは皮を剥いて芯をとって、1/6にカットしておく。
タルトタタン_d0154316_112956.jpg

しょうこ:その芯を抜くやつなんていうのはてなマーク


たかシェフ:しらなないよ~


   職場では、「くりくり貸して~」とか言っているよ。


   くりくりでいいんじゃない。



たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ペソギン
くりくりって・・。コックさんの世界でもくりくりってたかシェフのおうちごはん。-peti_e015618.gif


以前にアップしたものなのですが。
タルトタタン_d0154316_9274659.jpg

このお皿、気に入っていたのでした。
そういえば、最近使っていない・・・。ノリタケさんのお皿も増えて、埋もれてしまっているんだわ叫びあせる
ノリタケさんのホワイトパレスってお皿なのですよね。

ちょこちょこっとしかないフルーツだったのでこんな風にしたのかな。
タルトタタン_d0154316_9282081.jpg

“くりくり”こんな事に使えてかわいいんだよね。





2フライパンに砂糖を溶かし、キャラメルを作る。
バターとりんごを加えてコロコロ
タルトタタン_d0154316_934563.jpg

キャラメリゼのやり方の詳細は、前に桃でやったのでここに

しょうこ:こんないっぱいリンゴ入れちゃったら、やりづらいじゃないあせる


たかシェフ:大丈夫だよ。ぺしょ~~ってなるじゃない。




と大量でつくるが~、

結構な量ができたのと、こんないっぱいのリンゴを一気に処理できないと思われるので、半分の量で作られた方が賢明かと思われます・・・・たかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif


タルトタタン_d0154316_936558.jpg

でもね、あっという間にキャラメリゼされた

3オーブンにフライパンごと入れ、柔らかくなるまで焼く


タルトタタン_d0154316_9385053.jpg

  このときに、レモン汁をふっておく。
途中もコロコロする。
ここで、お砂糖を数回にわけてふる。
たかシェフ:甘さを出すためにだよビックリマーク

4卵黄を塗ってパイシートを焼く
タルトタタン_d0154316_9421014.jpg


膨らまないように、抑える
タルトタタン_d0154316_9435560.jpg


53が少しさめたら、バターを塗ったバットにリンゴを並べる

フライパンに残った汁を上からかける
タルトタタン_d0154316_9444683.jpg

これ↓ 上の写真はつめただけだけれど、包丁で先っちょを切って平らにした。
タルトタタン_d0154316_9452938.jpg

たかシェフ:タルトタタンって、本当はフライパンで丸くつくるんだよね。
  今日は、四角くするから詰めなおした。
しょうこ:なんで詰めなおすの?まるくていいじゃない。

たかシェフ:パイシートが四角いからですよビックリマークそんな理由・・・・たかシェフのおうちごはん。
わが家は、パイの時は、冷凍パイシートを使います。


そんな関係で、無駄をださないように四角くしたかったらしい。



6 4のパイシートを裏返して並べたりんごの上にかぶせる。
タルトタタン_d0154316_948398.jpg

7タマゴを塗って30分焼く


8砂糖ふって、さらに20分焼く
タルトタタン_d0154316_9491316.jpg


9冷ます
バットをコンロで温め、汁が沸いてシューシュー言ったら、お皿に裏返してあける。
できあがりキラキラ


タルトタタン_d0154316_9502337.jpg

四角いタルトタタン

まるくないから“風”をつけてみたけれど・・・


キャラメリゼしたリンゴと、シナモンがたっぷりでおいしいねぇ~

キャラメリゼのほんのりかすかに苦い感じが甘いもの嫌いなあたしも、おいしく頂ける。





+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 27㎝プレート
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
by takachef | 2011-12-29 09:53 | フルーツ