人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お料理

_d0154316_19403214.jpg

_d0154316_1941173.jpg

_d0154316_19421937.jpg

_d0154316_19425077.jpg

_d0154316_19464627.jpg

_d0154316_19465775.jpg

_d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ミートソース

ミートソース_d0154316_2246149.jpg


時々、むしょうに食べたくなるミートソース。
幼少の頃に、よく食べた物って、大人になっても食べたくなるものなのですね。

外では、あまりミートソースは食べなくなってしまったので、
家で作る時くらいしか食べないですけれど・・・。

家で丁寧につくるミートソースは、お肉の味がしておいしいものですね。

1ひき肉にナツメグを振って、塩コショウして炒める。というより焼く。
ミートソース_d0154316_22474386.jpg



たかシェフ、最初から全部ほぐさないんだよね。

これが焼くって感じなのかな・・・。




2赤ワインを注いで強火で煮詰めて、
ミートソース_d0154316_22483714.jpg



3平行してソフリットを作る。
ミートソース_d0154316_22491455.jpg



ソフリットってなんだはてなマーク


たまねぎ、セロリ、にんじんをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めるものらしい。

野菜の甘みと旨みを手軽に料理に加えることができるから、イタリア料理の隠し味としてよく使われるらしい。




たかシェフ:フレンチは、野菜くずとかいれて作ってたりするじゃない。でも、イタリア料理の人ってそれをしないで、このソフリットっていうやつを持ってるんだよね。調味料的に使うんだよ。




ふ~~~ん。




たかシェフは、生姜とにんにくのみじん切りも一緒に炒める。




野菜のみじん切りは、フードプロセッサーを使ってみた。!!

最近、買ったからね 。  使いたくてしょうがないっ

便利だねぇ~。

なんでもっと早く買わなかったのかと思う。

4ソフリットにマッシュルームとしめじのみじん切りとを加える。
ミートソース_d0154316_22545428.jpg



5トマトをつぶして加え、ダイストマトも加える。

6 2のお肉と、5を加える。
  クツクツと煮て、ローズマリーを加え、さらにクツクツと煮る。
  途中、ローズマリーをとりのぞいて、少々のケチャップを加え、さらにクツクツ煮る。




できあがり




でもね、ソースは寝かせた方がいい。

出来立てを食べた時は、生姜が効いていておいしい。と思ったのですが、一晩寝かせた事で生姜がなじんで生姜が入ってる事なんてわからなくなっていた。

こちらの方が断然、おいしい!!



本日の作り方は、たかシェフがメモに書いておいてくれたのですが、




シェフビックリマーク

・生姜多めがポイント

・肉をよく焼くのがポイント

・マッシュルーム+しめじがポイント

・ワインをよく煮詰めるのがポイント


とまとめてありました。


盛り付ける時に、ミートソースを麺に絡めるかからめないか。

と、たかシェフに聞かれる。

麺にまぶさない方がきれいな感じがするのですが、

こんな風にまぶしてさらにミートソースをかけた方がおいしそうに見えるねラブラブ

+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 26㎝ カレー&パスタボール


ミートソース_d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


by takachef | 2012-01-15 23:10 | パスタ