ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:魚介のお料理( 10 )

あさりと鱈のワイン蒸し

d0154316_1745658.jpg


このごはんは、地震の前のものです。

3月8日にこのごはんを食べて、そして、アップしようと思っていたのですが、こっちのブログはあたしにとっては、難しくていつも時間がかかるんです。

そして、モタモタしてるうちに地震がありました。

まだまだ、世の中が落ち着きませんが一刻も早く落ち着いてほしいです。

このブログでも義援金の募集をしていたので、あたしもバーナーをはってみました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

キッチンスケール材料キッチンスケール

たら………………200g
あさり……………1パック(20個くらい)
ホタルイカ
にんにく………1かけ
黒オリーブ………8個
チェリートマト…4個
マッシュルーム…5個
白ワイン…………50ml
オリーブオイル…30+30ml

スパチュラ作り方スパチュラ

1オリーブオイルににんにくを入れ、温める。

2塩コショウした鱈を焼く。

   たらは、生のたらね。

3マッシュルームを加え、さらにあさり、オリーブ、トマトを加えて、白ワインを入れて蓋をして蒸す。
   
4軽く塩こしょうをして、盛り付けしたら、オリーブオイルをタラッとしたら出来上がりキラキラ


簡単なのに、おいしいですぅ~~

オリーブがいい味をだしてます。塩加減はオリーブによって違うので味見してつけてね。




+++++++++++++今日のお皿。+++++++++++++++

ブルーローズ 19㎝ スープ皿
ブルーローズ ペアマグカップ
スプーン大(メイプル) あいらか 


------------------------------------------------------
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-03-28 19:05 | 魚介のお料理

ブリのポワレ ケッパーとバルサミコのソース

d0154316_22274412.jpg


キッチンスケール材料キッチンスケール
*ぶり
*塩
*チェリートマト
*ケッパー
*バルサミコ
*オリーブオイル

今日は、あたしの好きなこのコンビでラブラブ

d0154316_231388.jpg

バルサミコオリーブオイル



スパチュラ作り方スパチュラ

1ブリは、両面に塩コショウして、たっぷりめのオリーブオイルで焼く。

   ※このときのオリーブオイルは安いので大丈夫です。

たかシェフ:ぶりって多少くさいじゃないはてなマーク
  オイルに、ブリの余分なくさみを出すイメージ。


だって。


2焼き色がついたら、裏返して、身のあつみによっては、蓋をする。

 なにも入れないで蓋をしてよいそう・・・。
 ブリの水分で蒸す感じ。

 デパート系でブリを買うと分厚いですからねぇ~。
 伊勢丹で昔、ブリを買ったときに、冗談半分で
しょうこ:分厚すぎて中まで焼けないのでもう少し薄く切ってください。

といってみたら、
店員:焼き方を教えてあげるよ~~
と言われちゃったことがあったけれどね。

3魚を取り出して、焼き油を捨てる。

4油を捨てたフライパンに、チェリートマトとケッパーを入れ温める。
5ケッパーの汁とバルサミコを入れて、軽く塩コショウし、ひと沸しする。(温めたいだけです)

6そこに、香りのいいオリーブオイルを入れる。ソースのできあがりキラキラ 


d0154316_22285743.jpg


ブリの泥臭いような感じをケッパーの香りとトマトのフレッシュな感じが、いけてます。




++++++今日のお皿++++++
京香旬彩(金時人参)  27㎝プレート


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-02-27 23:18 | 魚介のお料理

はまぐりのパン粉焼き

d0154316_23574883.jpg


たかシェフのお家ごはん』のお家ご飯で、30日間グレープフルーツを食べ続けるというチャレンジに参加中なのですが、そのチャレンジメニューの一つです。

ハミングブルーでも盛ってみたのでアップしてみました

d0154316_23582733.jpg


------------------------------------------------------
ハミングブルー
・23センチスクエアプレート
・19センチスクエアプレート
・マグカップ

------------------------------------------------------
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-02-03 00:02 | 魚介のお料理

牡蠣と大根

d0154316_1514135.jpg

たかシェフが煮る大根がとてもおいしい。
どこが美味しいかというと、硬さなんだと思う。程よく歯ごたえがあるのに、味が中まで染みている。

あたしの中では“七不思議”のうちの一つむー


あたしの腕的には、大根に中まで味をしみ込ませる→しみこむまでに大根はくたくたになっていく。
そして、大根は、少し水分が抜けた感じのちょっとやせた感じに仕上がる。

だから、大根は自分では煮ないビックリマーク  おいしくないもの顔
キッチンスケール 材料 キッチンスケール
~大根5個分~
*大根 ・・・・1/2本
*牡蠣 ・・・・10個
*蟹缶 ・・・・1/2缶
*白だし ・・・
*片栗粉 ・・・適量

スパチュラ作り方スパチュラ
1大根は、輪切りにして集めに皮をむき、面とりをする。ばってんに隠し包丁も入れる。
2冷たい米のとぎ汁に入れて火を付けて中火でゆでる。
d0154316_15573.jpg

     洋食の人も、米のとぎ汁で大根を煮るんだねぷぷ


3沸いて少ししたら、流水にとって、それから弱火で煮る。
 市販の白だしを7倍に割って使いす。
d0154316_1553612.jpg

4大根が煮えたら取りだし、そこに蟹缶を入れる。


5牡蠣に片栗粉をまぶして、
d0154316_1554775.jpg

6 4の蟹缶の入ったダシに、弱い沸騰の中に牡蠣を入れる。

d0154316_155586.jpg

 

たかシェフ曰く、ぐらぐら沸騰させた中ではなく、弱めの沸騰らしい・・・うん


しょうこ:沸騰というのは、100度のことではないのっかはてなマーク  ひょっとしたら、100度ないところに入れるって言う意味じゃないの
たかシェフ:まぁ、100度はないかもしれないね。でも、水の沸騰=100度いう意味じゃないでしょ。

牡蠣に火が通ったらできあがり

d0154316_1561433.jpg


あたし的には、牡蠣は、焼かれ乗せられるのかと思ったら、今日は、焼かなかった。

たかシェフ:今日は、ぷりぷり感をだしたかったんだ。あとは、汁を濁らせたくなかったんだにこにこ
だって。

“洋”の料理かと思ったら、“和の”お料理なんだね。

大根には、相変わらず味は染みていて、そして、歯ごたえのあるあたし好みの柔らかすぎず硬すぎず、絶妙

牡蠣の香りも大根にしてみていて、あたしの大好きな逸品となったのでした。







++++今日の食器+++
●ハンプシャープラチナ アクセントプレート  我が家のはプラチナですが、ゴールドのものはここ
d0154316_0274410.gif

このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-11-24 20:03 | 魚介のお料理

茄子の焼きびたしと鯵の香り焼き

d0154316_851612.jpg


たかシェフの繁忙期も終わり、たかシェフは昨日は、打ち上げだった。

帰りは、早く帰ってくるものだと思いきや、相変わらず遅いシラー



昨日も、夜ごはん調理開始が、22時過ぎになった。

材料はね、あたしが仕事の帰りにお買い物。
さんまの周りに沢山の人ヒト

1匹、120円ビックリマーク  安い音譜

さんまの高い今年。この人だかりを見ていると、みんなさんまが食べたかったんだね。って感じる。

あたしは、さんまを目的にこのお店に来たのだけれど、さんまは処理をしてくれないというので、鯵にした。

たかシェフ、遅く帰ってくるのに、お魚をさばくところからなんて大変だからね。
お魚屋さんにさばいて置いて貰おうと・・・。
とりあえず、3枚開きにしておいてもらった。

しょうこラブレター:さんまではなくて、鯵にしました。3枚開きにしてもらった

とたかシェフにお知らせ。

あとは、適当に安く売っていて食べたいお野菜を購入。
水茄子 と ベビーリーフ クレソン  だけ。
晩ごはんのイメージは、全く持たずにとりあえず食材を購入しているあたし。

たかシェフをお迎えに行くと


たかシェフ:鯵と何をかってきたの? 茄子があるといいねぇ~


と。

あたし、茄子を買ってきたしあわせキラキラ



フライ返し今日の材料フライ返し
   ~2人分~

・鯵   ・・・2尾
・茄子 ・・・2個
・白だし ・・・適量(茄子が浸かるぐらい)
・塩コショウ  (我が家はクレージーソルトを使用)
・ベビーリーフ
・オリーブオイル

shokopon 作り方shokopon


1まずは、茄子の下準備から。
   茄子を焼いて
d0154316_920277.jpg

  茄子が熱いうちに皮を剥く
d0154316_9212846.jpg

    そして、白だしに漬ける。
    白だしは、市販のものを割って使ってます
d0154316_923939.jpg

メモ茄子は熱いうち、白だしは冷たいところにね

2お魚の調理に入ります。

     お魚屋さんでおろしてもらったお魚は、結局は本当に三枚に分解してくれただけだった・・・。
     結局、他の処理は、たかシェフがしていた。
d0154316_914787.jpg

3鯵を塩コショウして焼く
    メモ鯵は3枚おろしにして薄いので、片面だけ塩コショウです
d0154316_9292376.jpg


盛り付けて出来上がり~Э

たかシェフは、鯵が新鮮だったので、酢じめしようかとも言っていたけれど、焼いた鯵で正解!!

短い時間だったのにもかかわらず、茄子にも味が染みていて鯵とまた合うんです。
スダチを絞ったら、また、食が進んでしまって。

もう夜中23時をまわってるにに、大量摂取

全部食べ終わって、お皿に汁が残っていたのでそれも飲み干したあせる

ダシに焼きナス臭と、鯵のうま味とスダチの美味しさが加わっていておいしいのっ(^o^)丿

お茶漬けにもなりそう。

秋を感じる晩ごはんとなりました。


++++++今日のお皿++++++
京香旬彩(金時人参)  27㎝プレート


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-09-18 09:39 | 魚介のお料理

カジキのバジルソース

d0154316_2072871.jpg


この頃のたかシェフは、忙しい・・・。
なので、あたしが勝手に材料を買ってくる。
その買ってきた材料を見て、じ~~~~っと考え何かをつくる。

d0154316_2212588.gif
むちゃぶりだ。

と言われう事も多々d0154316_2018948.gif

今日は、「かじき」だけ買ってきた。
お魚がたべたかったんだけれど、近所のスーパーにはこれといったお魚がなくてね

この間、あたしが多量に買ってきちゃったバジルを使って作ってくれるらしい。
d0154316_2041165.jpg



d0154316_2156117.gif材料

●メカジキ
●バジル
●オリーブオイル
●塩
●こしょう
●にんにく

※バジルソースの詳細の分量をたかシェフに聞いたら、これは分量に決まりがあるものではない。
  濃すぎる、薄すぎるもないと思うしております(ーー;)
  作りながら、様子をみてオリーブオイルを足すと・・・。
  あえて言うならば、ひとつかみのバジルに100mlくらいのオリーブオイルを目安にミキサーが滑らかに回る  くらいの量ですって。

d0154316_2156117.gif作り方

①まずは、バジルソースをつくる。

 バジルに塩とオリーブオイルとほんのちょっとのにんにくのみじん切りをいれてバーミックスで。
にんにくは、ほんのちょっとなんですて。
1/50かけ位とかいってましたぞ
d0154316_2042121.jpg


ちょっと味見。
かなりおいしい!!!
d0154316_2024832.gif


あたし的には、とっても不思議な感じがするのでした。
バジルとオリーブオイル、塩とニンニクちょっとでこんな味になるっていうのが。
バジルがえらく変身すると思いません??


②かじきは、塩こしょうして、焼く。
  
  たかシェフが焼くとメカジキはフカフカになる。
  片面はフライパンでやいて、ひっくりかえしてからは、蓋をして蒸し焼きのようにしてる。火は消しちゃって。
  今日のメカジキは、ぶ厚かったんだって。
  「必要以上にぶ厚い」っと・・・。

そして、盛り付けて出来上がりです。

今回は、トマトケッカの汁がのこっていたので、それも使って。

d0154316_20331185.jpg

今日もおいしく頂きました
d0154316_2231075.gif



+++今日のお皿+++
スウィート スイング/ラウンドボール


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2010-08-10 00:03 | 魚介のお料理

金目鯛とわわさいのロースト バルサミコソース

d0154316_225753.jpg


今日、仕事の帰りにたかシェフと待ち合わせをして、夜ごはんのお買い物に行った。
久しぶりの“小田急ハルク”

お魚が、豊富だから楽しい
金目鯛がお買い得だったから、今日の晩御飯は、金目鯛になりました。

■材料■ ~2人分~

金目鯛 2切れ
バルサミコ酢
オリーブオイル     バルサミコ:オリーブオイル=1:4

本当は・・。ここに、わわ菜をキャラメリゼした後の汁。

d0154316_2212588.gifわわ菜をキャラメリゼした汁と入れないと、キンキンした味になるんだよ。
もし、キャラメリゼをしなかったら、お魚を焼いた汁に、オリーブオイルとバルサミコ酢ね。



たかシェフにレシピを聞くと、すべてのお料理に関連性があって、このお料理だけにってできない。
今回だって、金目鯛だけで、レシピをお願いしたのに、わわ菜の汁を使っちゃってる・・・。

いいんだけれど~。
レシピを載せるのに、非常~~にやりづらいのでした。

だから、我が家のブログには、あまりレシピが載ってないの。
d0154316_025924.jpg

わわ菜をキャラメリゼしているところ。
今回は、蜂蜜で。

蜂蜜20ccぐらいを空っぽのフライパンい入れて、丁度良くキャラメル色になってきたら、バターを20gくらいを入れて、溶けて焦げたら、半分に切った白菜を伏せて入れる。
程よく色がついたら、蓋をする。

d0154316_2212588.gifはじめから、蓋をしちゃうと色が付かないし、蓋をしないと中まで火が通らないからね。蒸し焼きの感じ。

ほぼ火が通ったら、断面に塩。
白菜のキャラメリゼはできあがり。

その汁を使って、お魚のおソースを作ったよ。

■真鯛のソテー、バルサミコソースの作り方■

①お魚は、塩コショウして、皮の方からオイルで焼く。
   焼き方は、前回の真鯛を参照してね。

②魚をとりだしたら、余計な油をとりだして、バルサミコを入れる。 しゅわしゅわっとなって、旨味が溶け込んだら、塩。

③お塩がとけたところに、オリーブオイル。
  わわ菜の汁は、最後に加える。


できあがり~。

金目鯛は、煮つけにするくらでしか食べてなかったけれど、こんな風に食べるのもなかなかです



+++今日の食器+++
ホワイトパレス 27㎝ ディナープレート


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-05-16 22:30 | 魚介のお料理

真鯛のソテー フレッシュトマトソース

d0154316_2111328.jpg

最近、凝ってるトマトを使って。

■材料■
トマト 430g
ビネガー 8~12cc
オリーブオイル 40ml
ニンニク1g弱
あればバジルの葉も。

我が家は、市販のジェノベーゼペーストを使いました。2gくらいかな。

■作り方■
1.トマトは、種をとって角切りに。
  d0154316_21131077.jpg
手フェチなあたしの趣味の写真(*^_^*)

 種は、みずっぽいし酸っぱいからとります。

2.トマトにみじん切りのニンニクを入れる。
 d0154316_2212588.gif
       
 ニンニクは、先に入れた方が味がトマトにつくので先に入れてね。 

3.トマトに塩とお酢をいれて、味を吸わせる感じで良く混ぜる。
    d0154316_21565765.jpg 

4.冷やしながら、オリーブオイルと入れて良く混ぜ、乳化させる。d0154316_22353595.jpg
  





 d0154316_2212588.gif

 他の人はあまり冷やさないかもしれないけれど、オリーブ濃度が付くから乳化がうまくいくよ。

5.乳化したら、バジルを入れる
 
6.最後、味をみてお好みの濃さに加減する。
  酸味が強いようなら、砂糖をちょっと足す。

ポイント!!
  トマトに味を吸わせておかないと、あとからは味が入らないからね。先に、しっかりと味をつけてね。

7.魚を焼く
     d0154316_2212588.gif

皮があるお魚は、こんな風にペタっとおさえて焼いてね。
じゃなと、そっくりかえっちゃって全体的にコンガリやけないからね。


d0154316_21461850.jpg

そしてこんな風にこんがりと。
皮は香ばしほうがおいしい(^o^)丿

d0154316_22332116.jpg付け合わせ
焼き野菜に、砕いたミックスナッツを強火でいためながらからめました。
d0154316_0282956.jpg


d0154316_0275153.jpg
さっぱりと頂けて、おいしかったです(*^_^*)



+++今日のお皿+++
ロッチェルプラチナ 27㎝ディナープレート


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-05-11 06:05 | 魚介のお料理

帆立のポワレ アンチョビクリームソース  焼き野菜添え

d0154316_234779.jpg
今日は、たかシェフはお休みだった。
あたしは、日勤。

たかシェフは、あたしが居ない間、一人で、お休みを満喫していた様子。
今、流行りの食べるラー油を4つも買ってきてた。
お休みだと、すぐにスーパーに行っちゃうたかシェフ。
よ~~~く、スーパーに行ってるから、なたなか手に入らない食べるラー油にも、タイミングよく出会えるらしく、我が家には、食べるラー油が潤っているの。

桃ラーも、ぶっかけおかずラー油もある。

スーパーに行ってお迎えの車で食べるおやつを買ってきてくれて、仕事の事とか、たかシェフが何してたのか?とか話しながら帰宅。
そしたらね、
「日勤だとすぐに帰ってきちゃうんだよね」
ポロっと、たかシェフ。

なんだ(-"-)、“きちゃう”って・・。

でも~、ご飯作ってくれたから、いっかo(^-^)o

■材料  2人分■
・生クリーム
・アンチョビソース 以前つくったものを参照してください こちら

・帆立
・小麦粉
・バター 
・オリーブオイル

■作り方■

①帆立は、塩コショウして、小麦粉をつけて焼く   

 たかシェフ:火が強火じゃないと焼けないよ。水分ばっかりでちゃうからね。

②アンチョビソース  作り方は、以前つくったものを参照してください こちら
③アンチョビソースに生クリームをお好みの量で加える。

  たかシェフ:これも、一度ちゃんと沸かさないと混ざらないからね。

って。

d0154316_2364041.jpg


焼き野菜は、今、旬のたけのこ
筍は、焦げ目がついてると香ばしくておいしいね。
以前にも焼き方を紹介した気もするのですが~、
筍は、水分が多くて焼き目がなかなかつかないので、小麦粉をちょっと付けてバターで焼いてます。
他の焼き野菜は、あたしの好きなカラーピーマン。焼くと甘みも増しておいしい(^v^)
かぼちゃは、言うまでもなく甘くなっておいしい(^v^)
あと、ズッキーニ

d0154316_2494362.jpgCpicon アボカドの食べるラー油マヨネーズあえ by たかシェフ&しょうこ


今日は、アボカドとトマトのサラダがついてました。
食べるラー油を使ってね。我が家のお気に入り。


今日もおいしく頂きましたぁ~。
御馳走さまd0154316_254553.gif


+++今日の食器++++
ゴールデンウェーブ  27㎝ディナープレート
リズモホワイト 15㎝スクエアプレート



たかシェフのおうちごはんも、よろしくです。

★ブログランキングの参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by takachef | 2010-04-24 06:05 | 魚介のお料理

帆立とサーモンのラー油クリームソース

d0154316_10385114.jpg


+++今日の食器+++
ホワイトパレス 27㎝ ディナープレート

[PR]
by takachef | 2010-04-09 10:36 | 魚介のお料理