ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:その他( 16 )

茶巾寿司

d0154316_1216946.jpg


お雛様も近いということで、茶巾寿司を頂きました。
(茶巾寿司以外は、ふくつちさんのものではありません)

これは、本家「たかシェフのおうちごはん」でもアップしたのですが、福槌さんっていうところの。

皇室主催の園遊会で出されるものらしいの。

お上品な味です。

中にはクリと黒豆が一粒入っていてそれにあたるのも楽しみです。

卵の程よい甘さもいいです。

d0154316_1217967.jpg


お気に入りな一品。

四谷3丁目あたりにもおいしい茶巾寿司屋さんがあるのですって。
お店は見つけたのですが、いつも車で通りすぎるばかりで。

それに、あたしが行く時間はいつもしまってる・・・。


今度は、めざしていってみるぞ!!



++++++今日のお皿++++++
京香旬彩(金時人参)  27㎝プレート


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2012-02-28 12:15 | その他

ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝ごはん。

d0154316_19343456.jpg


先日、北海道の洞爺湖にある『ザ・ウィンザーホテル洞爺』に行った。

しあわせ感いっぱいな朝ごはんでした。

そもそも、和食に行こうと思っていたのですが、
会場が特設会場みたいなところになっていたので、あまり好まずに洋食にしたのでした。

アメリカンファーストとかはよく聞きますが~、

ここは、フレンチブレックファースト

だったの。

期待以上の朝ごはんでした。

お野菜が多い。
サラダに、ガルグイユっぽい温野菜もあって。
卵料理もメニューにはポーチドエッグと書いてあったから

「どんなものがでてくるのだろう?」

と思っていたら、スープにポーチドエッグ。

あたしの好きなスープがでてくるところも気に入った!!

お皿も白い食器だったけれど、素敵でね。
ワンプレーともいいですけれど、こうしていっぱい並ぶのもいいですね。
あれ食べよう、これ食べようと目移りしてしまう・・・。

いつも御世話になっている、ノリタケさんのお皿も発見!!

すぐわかった。

N4シリーズだねぇ~。⇒(ノリタケさんのN4のページに飛びます。)
d0154316_19344579.jpg


サニーレタスにハムが乗っただけのサラダなのですが、なんだかおしゃれな感じがした。

ハムもおいしかったのですけれどね

これにこしょうをいっぱいかけて頂きました。



こちらもN4
d0154316_1935254.jpg


フルーツもこうして、ちょこっとでてくるのもいいね。
わが家でも真似しようと思ったのでした。

N4シリーズは、あたしも好きで揃えようと思ってるのですよね。
いろいろな大きさがそろっているし。

わが家には、カップがあります。

最近、食器のバリエーションがないなぁ~と感じはじめてる我が家。

N4そろえようかな・・・。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2012-02-17 14:36 | その他

りんごのバームクーヘン

d0154316_10314519.jpg


こんなワクワクするプレゼントを戴いた。
d0154316_1032612.jpg


可愛くつつんであるねぇ~。

中は丸いのがでてきた。
d0154316_10341582.jpg


花器をイメージしているのですって。

これ、並んで買ってくださったらしい。
世田谷のヴィヨンっというお店の

ヴィヨネットフランソワーズ


っていうのですって。
d0154316_10321447.jpg

切ってみると、中には木いちごのゼリーが入っていました。

無意識に縦に切ってしまいましたが、一緒についてた説明書には、縦に切るように書いてありました。


d0154316_10322098.jpg


木いちごのエリーのほのかな酸っぱさが、甘いもの苦手なあたしも、あきずにいただけました(*^_^*)




------------------------------------------------------
今日のお皿は・・・
ポートショアのシリーズ
 
 ティーポット

------------------------------------------------------
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-12-24 10:43 | その他

夜中のおやつ

d0154316_6481348.jpg


ただ今、桃のシーズン桃ビックリマークビックリマーク
いろんなところで“桃”をみていたら、思い出したこのケーキ。

「ピーチショート」

確か、去年はスーパーピーチショートだった。

スーパーピーチショート、たぶん、レモンの皮がプツプツと入っていてそれがあたし的にはあまり好きじゃなくて、今回はそれが入ってない「スーパーピーチショート」にしたのでした。

でも、今年、スーパーピーチショートを食べた人からの情報によると、レモンの皮は入っていなかった。との事。

檸檬の皮が入っていることを逃げに、スーパーピーチショートで諦められていたけれど、入ってないとなるとね・・・。

食べてみたいね・・・。

桃の香りが違うね。

テレビでは、桃は“てっぺん桃”っていうのを使っていると言っていた。
木の上の方でなってる日をさんさんと浴びて、甘みも大きさもばっちりな桃の事なんですって


それにしても、名前の付け方がかわいいラブラブ

“てっぺん”って・・・うふふ

まずはケーキをぐるぐる眺めてみる。
d0154316_742197.jpg


綺麗な断面だぁ~

d0154316_751981.jpg


桃の乗り方とかは、スーパーピーチショートと同じなのかな。
桃とか材料が違うのでしょうね。

後姿。
d0154316_7621100.jpg


ここのケーキは、生クリームがおいしいのでケーキ嫌いのあたしでも、おいしく最後まで頂けるのでした。

ちなみにこれ、夜中のお茶の時間に戴いました。
最近は、夜中のお茶、なくなったのですがたまにね・・。

やっちゃうんだよね。

そして、朝は顔が目、手がむくむくなのでした。

反省反省
d0154316_71425100.gif




------------------------------------------------------
今日のお皿は・・・
ポートショアのシリーズ
 
 ティーポット

------------------------------------------------------
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-07-31 07:10 | その他

オペラ

d0154316_14531793.jpg


たかシェフが、おやつにあたしの好きなケーキをかってきてくれようとした・・・。

ら、仕事帰りにケーキ屋さんに寄ったら、もう売り切れだったのですって。

たかシェフは、
たかシェフ:例のケーキがなかったから、オペラを買ってきた。

“オペラ”と言えば、チョコレートケーキじゃないのぉ~~~あせるあせる

チョコレートケーキは、どうもど~~~~~~も苦手でございます
d0154316_15103154.gif

チョコレートは好きなのですよ。
チョコは、鞄にいつも入ってる。職場の鞄にも、普段もち歩く鞄にも。
疲れたなぁ~、頭が働かなくなってきたなぁ~と思ったりするとチョコを食べる。
ストレス感じた時なんかもチョコを食べる。
そうすると、なんとなく調子が良くなる気がするのですよね

ですが、チョコレートケーキとなると、
あたしにとっては、
濃厚すぎるほど濃厚になり、
あま~~~~~くなってる。


食べれないのでございます汗

なのに、たかシェフはチョコレートケーキを買ってきた。

申し訳ないが、興味はなく、ケーキが入った箱の中をみようともしないあたし。

たかシェフ:食べるはてなマーク
しょうこ:食べないよ

となんとも、失礼な返事を・・・。

たかシェフ、あたしがいない間に、一人で写真を撮ってくれた様子。
カメラの中を除くと・・・・


うわぁ~~~~~~~

それはそれは、芸術的な感じのチョコレートケーキ
d0154316_14533925.jpg


見かけに感動キラキラ


食べてみると、スポンジにコーヒーがほんのりとしみこませてあって、甘くてもあっさりと頂ける。
そして、あたしの好きなナッツも少し入っている。

見かけもワクワクするし、
おいしいチョコレートケーキなのでした。


お皿は、ホワイトパレス。
これは、ノリタケさんのプレゼント企画?みたいなのにあたったときのもの。

たかシェフは、このお皿好きなのですよね。
お料理を邪魔しないかんじなのに、ちょっと豪華なところがいいのかな。

あたしも好きです。
あたしは、まわりのアイボリーに金な感じが幸せ感があって好きなのでした。



+++今日の食器++++
ホワイトパレス 27㎝ ディナープレート



d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします
[PR]
by takachef | 2011-06-30 15:20 | その他

アスピック

d0154316_1353149.jpg


たかシェフ、あんなにテリーヌとかアスピックを作ることに乗り気じゃなかったくせに、ちょっと作ったら、楽しかったらしいニコニコ音譜


キッチンにこもって、とても楽しそうな顔してやってないのに、楽しそうにやっている。

お料理している時は、楽しくてもニヤニヤしてはいないビックリマーク


むしろ、ムスッシラーというか・・・
しかめっ面というか・・・むっ
でも、ご本人は楽しんでるらしい音譜

話しかけられるのも、嫌みたいだ。

集中・・・。
話しかけても、

集中・・・・

仕方ないね
d0154316_1055188.gif


まずは、バットを冷やす。たかシェフの七つ道具のサランラップを引いておくのがポイントみたいだ。
d0154316_0124455.jpg

たかシェフ、サランラップとキッチンペーパーとスパチュラがなかったら、料理しなくなるんじゃないか・・・。と思うほど、この3つを欠かすことは許されない。
必死あせるに補充するあたし
d0154316_1105567.gif


セルクルも冷やしてると思われる。
d0154316_0125426.jpg
たぶん、こんな風にちょこっとしたところが、仕上げに影響してくるんだと妻は思う・・・。

この間、作ったテリーヌで残ったゼラチン入りのコンソメを再度溶かしている。
d0154316_114086.jpg


ひえひえのセルクルの下にゼライスをつけて・・・
d0154316_0134276.jpg


サランラップに置く。
d0154316_1041429.jpg


まずは、うっすらゼライスを流し込む。
d0154316_10422331.jpg


そして、食材を並べていく。
d0154316_104294.jpg
今日は、タコ、エビ、にんじん、サーモン、ブロッコリーですね。

順序よく並べて・・・
d0154316_10423173.jpg


コンソメを流して
d0154316_10423956.jpg


模様の違う2種類をつくりましたぁラブラブ
d0154316_10424975.jpg


こんな風に蓋をして・・・。
d0154316_10425811.jpg


できあがりキラキラ
d0154316_13532275.jpg


トップの写真と2種類の盛り付けをしました。

お皿を選んでいる時、

たかシェフ:おっビックリマーク  これいいねぇ~

とホワイトパレスをチョイス。
いつもは、出されたお皿に合わせて盛りつけをするたかシェフですが、珍しい発言だった。


アスピックとかテリーヌは、いろいろコツが満載らしのです。
食材とか、並べ方とか、野菜の茹で方とか・・・。

ブログとかでは、なかなか伝わらないのでお料理教室ができればいいなぁ~と思ったりもするのでした。


+++今日の食器++++
ロッチェルプラチナ 27㎝ディナープレート


ホワイトパレス 27㎝ ディナープレート


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-06-13 22:08 | その他

テリーヌ

d0154316_1939881.jpg



ノリタケさんのお皿でも持ってみました音譜

あたしは、人参が結んであるのがお気に入り。
d0154316_1940115.jpg

d0154316_19383983.jpg



+++今日の食器++++
ロッチェルプラチナ 27㎝ディナープレート


ホワイトパレス 27㎝ ディナープレート


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします
[PR]
by takachef | 2011-06-13 11:19 | その他

ブラウニー

d0154316_22224742.jpg


キッチンスケール材料キッチンスケール


*バター………260g
*砂糖…………200g
*薄力粉………95g
*卵 …………M玉4個 
*ココア………60g
*塩……………少々
*ナッツ類……大さじ9
*ベーキングパウダー…小さじ2/3

スパチュラ作り方スパチュラ
1バターを溶かし、その中に砂糖とココアパウダーを入れ、ホイッパー泡だて器でよく混ぜる。
d0154316_2228656.jpg


良く溶かし込んで。
d0154316_2249628.jpg


2 1の中に、卵を1個ずつ入れ生、 よく混ぜる。
d0154316_22534547.jpg

たかシェフ:溶き卵みたく、全体にわさ~~っと混ぜるのではなくて、真ん中に入れて同じ方向に中心からぐるぐる混ぜていくと、マヨネーズを作るときみたく、水と油が乳化してツヤのある状態になるね音譜

たかシェフ大好きなラブラブ乳化ラブラブ

テンションあがってきたらしいアップ

4 篩った薄力粉とベーキングパウダーを入れ、混ぜる
d0154316_22284992.jpg


5型にオーブンシートを敷いてナッツをちらし、生地を流し込む。
6 160℃ 25分焼く

できあがりキラキラ
d0154316_2228594.jpg


たかシェフが、なぜかナッツは好きなのですが、ナッツ入りのお菓子が好きじゃないので、
生地には、ナッツを混ぜずに、

型の半分にナッツを敷き詰めて、半分にはナッツ入れずに生地を流し込みました。

d0154316_22232810.jpg


あたしが作ったあのブラウニーをは違って、これは

おいしいです合格

バターの量が違うんだな・・。

きっと・・・。

------------------------------------------------------
今日の食器は・・・
ジョヌフレーヌ

------------------------------------------------------
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-02-23 23:08 | その他

買えなかったクリスマスケーキ

d0154316_198114.jpg


クリスマス、たかシェフとあたしはお休み。
クリスマスケーキを買いにデパートへ行った。

ら、ものっすごい人・・・。
人人人・・・。

あたし的には『イチゴのショートケーキ』が食べたかったのに、
イチゴショートのあるお店はどこも行列。

最後尾っていう看板を持った店員さんが、あちこちに。
お店とは全然違うところに並ばされちゃったりして。

クリスマスの食材も買っちゃって、他の荷物もあって、とてもってもこの荷物をもってこの人ごみの中クリスマスケーキを探す気もせず・・・。

ショートケーキは、あきらめた。
モンブランとバターケーキにした。

来年は、予約して買いに行こうと思います・・・。
[PR]
by takachef | 2010-12-25 19:06 | その他

芋ようかんとあんこ玉

d0154316_14514520.jpg

先日、デパートで『芋ようかん』を買ってみた。
ら、ものすっごくおいしく感じた。

これこれこれ↓
d0154316_14524084.jpg

芋ようかんをちょっと温めて、バターを溶かしてね。
これが、あたし達的には、ヒットで。

また、買った。
近くのスーパーにうってたんだって。
だが~ビックリマーク
この間ほどの、衝撃的なおいしさがないのぉしょぼん

たかシェフ:おいしさに慣れちゃったんだよ。


い~~~~~や、違う!!
たぶん、硬さとか風味が違うんだと思う。
賞味期限をみてみると、あたしがデパートで買ってきた、それは、
「賞味期限は、本日中でございます。」
って言われた。
風情のある、竹皮のもどきっぽいのに入れてくれた。
昔のおさかな屋さんがおさかなをつつんでくれた、やつ。

だが~、今回スーパーで買ったのは、
「生ものですので、お早目におめしあがりください」
って、ちょっと猶予のあるような言い回し。
賞味期限もちょっと長い。

ということは~、やっぱり、作り方が違うんだ
d0154316_15242182.gif

絶対にちがうんだ~~~ビックリマーク

と、いいながらもこれはこれでおいしくいただく。
d0154316_14521699.jpg


でも、あたしは、これとデパートで売ってるのと味が違うのか確認しなくちゃ気が済まないので、さっそく、デパートバージョンを買ってこようと思います。



++++今日の食器+++
●ハンプシャープラチナ アクセントプレート  我が家のはプラチナですが、ゴールドのものはここ
d0154316_0274410.gif

このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-12-13 15:31 | その他