ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

お気に入りブログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:スープ( 6 )

豆腐チゲ風スープ

d0154316_23273679.jpg


ど~~~~も体重が気になる今日この頃。


でも、ダイエットがいまいちできないあたし。

食事制限もまだしたくなく、食べてもダイエットになりそうなものに逃げがち。

低カロリーもお腹がすいてしまい、あとで何かを食べてしまうし、
満足感もあって、ダイエットが出来そうなものを日々考えているのでした。
新陳代謝をあげるようなものがいいビックリマーク

(が、まったく思い浮かばないのですけれどねあせる

単純に思い浮かぶのが「カプサイシン」でございます

脂肪を燃焼させるとやらで。一時期はやりましたよね。

なので、とんがらし唐辛子

ビタミンBも足りないと脂肪を燃焼させないと聞いた事があるので、お豆腐。


白菜も冷蔵庫に余っているし、豆腐チゲ風スープにすることにしました。

寒くなってきたから温かいものがたべたいし、汁汁したものも食べたいしね。



キッチンスケール材料

+豆腐  
+白菜キムチ
+白菜
+豚肉
+牡蠣
+牛蒡
+長ねぎ
+みつば
+顆粒スープ
+醤油  
+水   


にんにくとかしょうがとかは、キムチにみんな入っているので、あえて使わずです。

スパチュラ作り方

1豚肉を強火で炒めて、塩コショウをし色がついたら牛蒡も固いので一緒に炒める。

2いたまったらキムチを入れる。そこに顆粒ダシとお湯を入れる。

3あとは、固い順に材料をいれて、お豆腐を最後に入れる。

4あとは、しょうゆを適量いれてできあがり。

d0154316_23274525.jpg



簡単にできるのに、おいしいなぁ~と思うスープなのでした。

牡蠣は、他のお料理に使うのに買っておいたのですが、たかシェフに使われてしまった。

でもチゲスープにも合うから結果的にはいいのですけれどね。


大き目のスープ皿・・・
といっても、これはカレーやパスタ用のお皿なので大きいのですが、それにたっぷり具を入れて、頂きました。


体もあたたまるし、おいしかったのでした。








+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 26㎝ カレー&パスタボール


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2011-11-21 23:28 | スープ

ガスパチョ

d0154316_1055562.jpg



たかシェフ、退院してきてから、早速、冷蔵庫の中の整理をはじめた。
まっさか4日間も家を空けることになると思って出勤していないので冷蔵庫の中が気になっていたい様子。

たびたび、

たかシェフ手紙:もう、あれは食べなくちゃだよ。今日が限界だよ

ていうような、メールが入る。
一人だとね、そんなにご飯を食べないあたし。

結局、そんなに冷蔵庫の中を食さないうちにたかシェフが帰ってくる。

野菜たちが、ずいぶん、危うい感じになっている。

たかシェフ:野菜、使い切りたいから、ガスパチョをつくるよ。


と。
冷蔵庫には、完熟をすぎたトマト1袋。ベビートマト。しおれちゃって先っちょが茶色くなっているセロリ、皮がむかれて半分使われた玉ねぎ、シナシナな胡瓜をだしてきた。

たかシェフ:ほら、使いたいものが全部ある。


ちょうど、テレビでトマトスープが紹介されていて、美肌にいいという情報を入手したばかりなので、たかシェフが帰ってきたら、トマトスープを作ってもらおうと思っていたところだった。
“ガスパチョ”ってのは、実はあまり食べたことがない。

数回、外で食べたことがあるけれど、どれも全然違った味だった気がする・・・。

なので、どんな味が正統なガスパチョなのか、イマイチわからないんですよね。


キッチンスケール材料キッチンスケール
+トマトいろいろ・・・400g
+胡瓜(皮なし)・・・80g
+セロリ・・・・・・70g
+玉ねぎ・・・・・・50g
+にんにく・・・・・・1/4片
+あればピーマン・・・
  ※本日は入ってません
+パン粉・・・・・・10~20g
+オリーブオイル・・・40g
+ワインビネガー・・・15g
+塩・・・・・・・・・2g
d0154316_1142034.jpg


スパチュラ作り方スパチュラ



作り方は・・・。
たかシェフが書いて行ってくれたのですが・・・あせる

①カットして全部合わせてラップ。
②冷蔵庫に2hぐらい
③ミキサーにかけてシノワで濾す。
④固さを水で調整
④塩・酢も調整


・・・・。

・・・・・・・・・・・。

不親切すぎるムムム

たかシェフが帰ってきてから、聞きまくることとなった。


1野菜をカットする。
d0154316_114484.jpg


2(カメラに撮られていた順番をみてみると、)まずは、ワインビネガーを入れる
d0154316_11223763.jpg

3次に塩を入れる
d0154316_11233748.jpg


4オリーブオイルを入れる
d0154316_112711.jpg



たぶん、調味料の順番を大事なのかなぁ。味が付かないとか何とかいつも言っているから。

と思ったら、これに関しては順番は問題ではないらしい。

しょうこ::パン粉はどこでいれるのはてなマーク



たかシェフ:すべて混ぜ合わせるってかいてあるでしょ。

パン粉は、とろみ、乳化を助けるのですって。なので少量で十分だそう。
d0154316_029514.jpg



d0154316_093037.gifなんとなく不親切な感じだ。



5:良く混ぜてから、2時間くらい冷蔵庫でねかせるぐぅぐぅ
 トマトケッカの時のように、乳化させるイメージ。にごるとOKd0154316_0285979.jpg


そうすると、味がなじむらしい。
 味の一体感がでるようです。マリネ野菜みたいな感じ。

たかシェフ:ねかせないと、おのおのが主張しあった野菜ジュースみたいくなっちゃうよね

6ミキサーにかける。そして、濾す
d0154316_0351355.jpg


最近、暑いしガスパチョのような涼しげなスープはいいですねぇ~。
ボール1杯分できました。

が、ペロリといただき、本日、2杯目をつくっていってくれました。

が、今度は、野菜がそろわなかったので、あたしの好きなセロリたっぷりのガスパチョ。
トマトは少なくなってしまったけれど・・・。
でも、セロリがたってるガスパチョ、おいしいのでした。



d0154316_10561670.jpg



++++++今日のお皿++++++
ゴールデンウエイブ 24cmディーププレート


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-07-15 11:30 | スープ

鶏肉と筍のスープ

d0154316_21302765.jpg



先日の鶏肉と筍のスープのレシピです

キッチンスケール材料キッチンスケール

+筍
+手羽先
+スナックピース
+玉ねぎ
+塩コショウ
+バター



スパチュラ作り方スパチュラ

1じゃがいもは皮をむき、半分に切っておく。

    たかシェフ:水にさらさなくていいよ。でんぷん抜けちゃうからね。
    さらす時は、特に白く仕上げたい時とかは水にさらさない。
    
     美味しく作ろうとおもったら、あまりさらさない方がいいね。

     作業効率を考えて、最初にじゃがいもを剥いちゃってしばらく置いておく時とかは変色するから水にさらしておくかな。

2手羽先を水から沸騰させて、沸騰したら一回開ける。

3その鍋に、バターと生姜をいれて、中火でシュワシュワいってきたら玉ねぎを炒め、玉ねぎが少し透き通り火が通ってきたら、水を入れる。

4水を入れたら、手羽先を入れる。

5手羽先が柔らかくなったら、ジャガイモを入れて、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

6下ゆでしておいた、スナックピースを入れてできあがり。


メモお塩を入れるタイミングは・・・

塩は、鶏を入れたときと、ジャガイモも入れた時の2回で味を付ける
冷たいスープとは違って、何段階ものに入れるからねぇ~。

1回だと丁度いい味になるわけがないし。

鶏には下味をつけながら、軽い塩味を全体に回したい。

塩が濃すぎると材料が煮崩れて濁るから。


と、たかシェフ、塩について語っています
d0154316_10424615.gif



++++++今日のお皿++++++

プラチナムウエイブ 24㎝プレート

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-05-31 10:43 | スープ

牡蠣と春の七草のチャウダー

d0154316_17553591.jpg


キッチンスケール材料キッチンスケール
~4人分~
*牡蠣牡蠣・・・8粒
*七草 ・・・各少量
*ベーコン・・・50g
*玉ねぎ・・・ 1個
*人参 ・・・ 50g
*じゃがいも ・・・2個
*生クリーム・・・100ml
*しょうが・・・5g
*白ワイン・・・30ml
*片栗粉
*水・・・400ml(濃かったら、お湯でお好みに調整)

   タコさんウィンナー野菜は、みんな小さい角切りに。
    生姜は、超みじん切り。

スパチュラ作り方スパチュラ

1ベーコンを中火で炒めて、コンガリいたまって油がでてきたら、玉ねぎ人参、生姜を炒める。そして、軽く塩をふり、白ワインを入れ煮詰める。
2炒まったら、水。
3しばらく煮て、野菜が柔らかくなってきたら、じゃがいもを入れる。
4ジャガイモが柔らかくなりはじめたら、クリームを入れる。
5クリームが沸いたら、牡蠣を入れる。
6さらに沸いてきたら、片栗粉で少しトロミをつけて、塩コショウで味を調える。 最後に、七草を入れる。




春の七草をそうそうに買ってきてしまったたかシェフ。
これを使って牡蠣のチャウダーを作ってくれたのでした。
d0154316_1834550.jpg


あたしは、実は、クラムチャウダーがそんなに好きじゃない。
どこかのランチで、くどいクラムチャウダーを食べ、胃腸の調子が悪くなり、トラウマで嫌いになった。
どうも、旨味たっぷりすぎるような旨味くさいような感じが・・・。

たかシェフが作る。と言い出した時も、ノー返事にしておいた。
台所から、
たかシェフ:旨味がありすぎて濃いなぁ~

が~~~~ん。
最もイケない展開になってる。

そして、味を調整している。

こわごわ、食べてみる。
d0154316_18204027.jpg

おいしいぃぃっ~~~合格

旨味があるがくどくはない。
多分、しょうがと白ワインが、あたし好みのチャウダーになっているんだね。

それと、柔らかすぎないジャガイモが、濃さを調整してくれてるというかぁ~。
濃そうになりところで、じゃがいもがホロッと口の中に当たるから、味が調整される感じ。

絶妙だね。
d0154316_18521739.jpg


+++++++++++++今日のお皿。+++++++++++++++

ブルーローズ 19㎝ スープ皿
ブルーローズ ペアマグカップ
スプーン大(メイプル) あいらか 


------------------------------------------------------
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-01-04 18:41 | スープ

ビーツのポタージュ

d0154316_1972719.jpg

最近、好きになった“ビーツ”

この間、フレンチレストランでご飯を食べた後、六本木のミッドタウンの中にあるスーパーにむかったのでした。
深夜のスーパーは、楽しい~。
とういよりは、大きなスーパーは、めずらしい食材があって楽しいのでした。

お野菜も、ちょっとづつだけど、「こんなものまで、売っている!!」
っていうのもあったりして。

その中に一つが我が家にやってきたビーツ。
こんなに大きなビーツ\(◎o◎)/!
d0154316_198469.jpg

トマトと比べると、こんなになのでした。

ビーツは、いろんな大きさのがあるらしいけれど、たかシェフ曰く、ホテルにはいってくるのも
「子供のげんこつみたいのだよ」
っていっていた。

へぇ~~~。

たかシェフは、あまり買う気もなかったみたいだけれど、あたしが、こそっと買い物かごにいれてみました。

我が家にやってきたビーツは、まず、サラダで食べられた。
d0154316_1985561.jpg

ブルーチーズのドレッシングがマッチしておいしかったんだった。
ほそく切られた感じがよかったね。
シャキシャキ感がね。

たかシェフ曰く、このビーツ自体がいいものだったよう。
新鮮だったみたいで、フガフガしか感じもなかったのでした。

そして、今日は、ビーツでポタージュ

d0154316_2156117.gif材料
ビーツ
ビーツ(大)   ・・・1/4個
玉ねぎ (中)  ・・・1/2個
ジャガイモ(中)・・・1個 
バター     ・・・・10g
コンソメ    ・・・1個
水       ・・・500ml
牛乳      ・・・500ml

d0154316_2156117.gif作り方
①ジャガイモ、玉ねぎ、ビーツをバターでいため、水、500mlにコンソメ1個を入れて、30分くらいグツグツ煮る。

 d0154316_2212588.gif
:ビーツは硬いからね。

②ミキサーにかけ、濾す
d0154316_1975535.jpg


③お好みの濃さで牛乳で伸ばす
④ホイップクリーム(バニラ、ラムを少々混ぜて)、万能ねぎを飾って

出来上がり~!!      


色がかわいいスープ。
とびきりおいしいかというと、ビーツ好きにはおいしいかもしれないけれど、ビーツ好き以外にはうけないかもしれません(^_^;)
なにせ、ビーツ、土くさいから。
あたし的、ビーツの良さは、最初は土臭くって

ん(;一_一)??

って思うのですが、噛んでいるうちにトウモロコシの味みたいになっていくところがあたしは好き。

意外性が。

だから、スープだとその変わるところがわからないの。
そこが、あたし的ビーツの好きな理由にそぐわないのが残念なのでした。

我が家のスープは、うまく普通のポタージュのおいしい味がして、そこにビーツの味が出しゃばらずにいる感じ。
なので、ポタージュのクリーミーなおいしさがよかったかな。

そして、これはたかシェフの意見ではなくて、食べてるあたしの意見ですが、「濾す」が大事かもです。
このポタージュ、口当たりがとても滑らかで、それがとてもおいしかったの。

ビーツが土臭いから、これがざらざらしたりしてたら、ちょっとリアルに土と感じてしまうかもしれません!!
(あくまでもあたしの意見です)

アサツキが、とっても合うので、沢山添えちゃうことをおわすれなく!!  です

d0154316_182123.jpg

お気に入りのバターたっぷりの、パンと一緒に食べたのでした。


+++今日の食器+++
N4 カップL ソーサーL

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2010-07-18 09:03 | スープ

クレソンとかぶのポタージュ

d0154316_2325559.jpg


今日、スーパーをうろうろしていたら、とても柔らかどうな“クレソン”を発見!![

たかシェフ、クレソンをじ~~~っとみてる
どうも、欲しそうだ

本当は、今日の晩ごはんは、お肉の予定だったんだけれど、
ここのところ?の暴飲暴食でちょっと胃腸がね・・・。

クレソンで、スープを作ってもらうことにしたのでした。
この間、オイシックスで頂いた蕪がまだあるから蕪も入れる事になった

とても嬉しそうなたかシェフ

d0154316_2212588.gif
あんな柔らかそうなクレソンはあんまりないよ。


たかシェフ、帰って来て早速クレソンの下準備

d0154316_2335645.jpg

じゃがいもをつなぎにして、玉ねぎで味をプラスしてポタージュにするんだって。
っていうことは~、
クレソンなんて、買ったきたのをチャチャっと洗ってミキサーでガガガ~~~~っとかければいいように思うのですが~、

それで、味の違いは出ないように感じるのですが~~~

たかシェフは、帰ってきてから、まずクレソンを水につけた。
d0154316_2334049.jpg

何やってるの?たかシェフ~~
d0154316_22493352.gif

d0154316_2212588.gif
生け花と同じ原理で、クレソンの先をちょっと切ってね、水をすいあげやすくするんだよ。


どうせ、グチャグチャにするのにねぇ~。

クレソンの先端は柔らかいから、スープにするともったいないから、生のまま食べたり、浮き身にしたりするんだって。
①クレソンは強めの塩でゆでおいて。
    硬めのおひたしみたいな感じにね。
②蕪は、皮つきのままざく切り。
③玉ねぎは繊維をくる方向のざく切り。
④ジャガイモは皮をむいてうすぎり。
⑤その野菜達を多めのバターで焼いて、いたまったところに、水と塩。
⑥軟らかくなったら茹でたクレソンをそこに加えて、牛乳を少し入れ、すぐにミキサーにかける。
   d0154316_2212588.gif
すぐね。すぐ。色がすぐに変わっちゃうからね。

    ミキサーには、よ~~~くかけてね。
    茎の部分まで濾せるように良くかける。

⑦そして濾す。
d0154316_234143.jpg
この濾してる道具は“しのわ”って言って、スープを濾すのに使うみたい。
ものすごく目が細かいの。
網がメッシュ見たくなっているのですよ。

とっても滑らかなスープになります。



d0154316_2342449.jpg


この日の晩ごはんは・・・

  d0154316_2156117.gif
クレソンと蕪のスープ

  d0154316_2156117.gif
たこのカルパッチョとズッキーニのマリネ

  d0154316_2156117.gif
パン


クレソンと蕪のソープは栄養も満点だし、大人なお洒落な味がしましたd0154316_237366.gif







+++今日のお皿+++++
ロッチェルプラチナ  21㎝スープ皿



d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2010-07-06 07:04 | スープ