ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ごはんもの( 9 )

マグロ丼

d0154316_19315780.jpg


とある日、立派なトロを頂いた。

あたしも帰りが遅いし、肝心なたかシェフも帰ってくるのが遅いし

っというところに助けの手。

ありがたい。

脂がのったトロをわさび醤油をつけて、白いごはんでいただくのもよし。

だが~、なんとなく漬けにしたい気分だった。

あのちょっぴり甘いところに惹かれて。

疲れていていたのかな転ぶため息


タレは・・・・


お醤油
みりん
お酒


を同量くらいで、

みりん、お酒を火にかけて、アルコール分をとばしたら、お醤油をいれて、お好みでわさびを入れるて。

作ったタレにトロを漬けました。

ごはんお上に、海苔をのせて、漬けたトロをのせてゴマを振って、白髪ねぎをのせて出来上がりです

シソとかあってもよかったね。


d0154316_19322311.jpg



簡単なのに、満足感があるところがいい。

お刺身で食べるより、何故かガッツリしっかりた食べた感覚がいいですよね。

今回の漬け丼は、立派なトロでしたが、

手巻き寿司パーティーとかでついつい余ってしまったお刺身を、このタレにつけておいておいて、

次の日、これをごはんに載せて、渋い熱いお茶をかけて食べる。

これもまた、いいのですよねぇ~。


大満足です。



チョコッと映ってるスープは、お土産でいただきました。

タイの春雨スープ。
タイ語でかいてあって、どうやって作っていいものかどうか・・・。

どうにか美味しく作れました。







+++今日の食器+++
クレオ

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。


■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2012-02-28 12:00 | ごはんもの

残り物ドリア

d0154316_1111669.jpg



この日は、あまりノリノリでご飯を作る気がしてなかった様子のたかシェフ。

しょうこ:そろそろお昼の時間じゃないはてなマーク



を連発しやっとでてきたお昼ご飯なのでした。

涼しかったこの日。
コッテリしたものが食べたかったので、リクエストしたドリア。

家にあるもので作ってくれました。

d0154316_11114913.jpg
残りもののトマトと・・・。

d0154316_1112317.jpg
これだけ残ったシラスとで
前回のシラスとトマトの冷製パスタを作った時の残り。

そういえば、冷製パスタの時の材料と一緒ですねぇ


d0154316_11143586.jpg
チーズはおろしておいて。
我が家はチーズおろしがないので、普通のおろし金でねあせる


d0154316_11164639.jpg
器にバターを塗って


d0154316_11172073.jpg
ご飯を入れて、シラスをパラパラっと。


今回は、冷凍ごはんをチンしてそのままごはんには味を付けずに使いました。


d0154316_1119588.jpgザクザクに切ったトマトとエリンギをバターでいためて、塩コショウ、
そこにホワイトソースをあえてソースをつくる。

ホワイトソースも冷凍です。
冷凍してあったホワイトソースは、1回沸騰して使えるのでした。

ホワイトソースの作り方は、

ホワイトソースの作り方

を参照してくださいませ。

d0154316_11223220.jpg


250℃のオーブンで20~30分で焼いて出来上がりキラキラ

火を通したトマトも甘くて、シラスの塩分とチーズのトロトロ感がよいビックリマーク

d0154316_1123415.jpg







+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 17㎝パン皿
ロイヤルオーチャード 15㎝丸型グラタン皿 
あいらか スプーン大(メイプル)
ロイヤルオーチャードマグカップ

■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-07-24 01:51 | ごはんもの

枝豆のリゾット と 鶏肉と筍のスープ

d0154316_20351035.jpg



ここのところ、食べたい食材の中に“チーズチーズ”がある。

なので、リゾットになりましたぁ~~。

単純な発想なのですが・・・
d0154316_116332.gif



++枝豆のリゾット++
~3人分~

+お米      200g
+キチンブイヨン 580ml
+パルメザンチーズ 80g
+オリーブオイル  20ml
+バター      20g
+塩コショウ    適量
+ソラマメ     50g
+玉ねぎ      1/4個
+セロリ      1枝   (お好みで)   

セロリは、あたしが好きなのでなんでも入れてしまってます・・・。


下準備
玉ねぎ、セロリはみじん切りに
コンソメはアツアツに温めておく。
枝豆を茹でておく。(塩茹でです。ス―パーのお惣菜で売ってるのでも可。冷凍食品でも可)

1平らな鍋に、オリーブオイルを温め、みじん切りのセロリと玉ねぎを中火で透き通るまで炒める。

メモ お鍋は、底の広いものを使った方がいいよビックリマーク  深いと均一に火が入らずに混ぜなくてはならないので、粘りがでてしまうよ。


2洗っていないお米を一度に1に加える。火は中火のままでね。軽く混ぜ、あまりいじらないようにしてお米全体に油をからめて、お米を温める。


たかシェフ:‘炒める’って書きたくないんだよね。そうすると、じゃっじゃっじゃっと炒めちゃうでしょ。
そうじゃないんだよね。どちらかというと、お米を焼く感じ・・・。



なんやら、ここのお米の扱い方にコツがあるらしく、どうやったら、伝わるか一人でブツブツいっている。
要は、あまりお米をいじって、粘りをだしちゃいけない。っていうのと、でも、お米はアツアツに熱くしてお米の表面を固めたい。ということなんだと思う。

とあたしが、ブログを必死あせるにうっていると、まだまだ必死に語っているたかシェフ。


たかシェフとろみがあるのは粘りじゃないからね。チーズだからね。

3熱いブイヨンを注ぐ。

4ご飯が、程よく炊けるまでコトコト弱火で煮る。14分~17分くらい。


固さはお好みで。
ここで強火で炊いてしまうとお米が暴れて表面が溶けやすくなるから、べとべとになるよ。

5冷たいバターをいれて、モンテする。

     ※モンテとは、料理の仕上げに冷たいバターを溶かし込んで風味や旨み、ツヤを増すこと。らしい・・。


       ソースの時は、沸騰の回転を利用して溶かし込んでいくけれど、ご飯のヘラなどで、合わせていく。混ぜ過ぎは粘りがでるので禁ビックリマーク



6パルメザンチーズをあえて、塩コショウで味を調えてできあがりキラキラ

盛り付けは、平にね。お皿の下をたたくようにしてたよ。
d0154316_20374081.jpg



d0154316_2035527.jpg

白いご飯とも、お粥とも違うご飯のかみごたえがいいよね合格

もう一品は、筍と鶏肉のスープです。
d0154316_20352758.jpg


レシピは、後日・・・。



++++++今日のお皿++++++
ゴールデンウエイブ 24cmディーププレート
ゴールデンウエイブ 24㎝プレート

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-05-21 11:07 | ごはんもの

マグロ漬け丼 

d0154316_9385469.jpg


以前、「たかシェフのおうちごはん」本館でアップしたものですけれど・・・・。

このラウンドボールは、カーブの感じが食べ物をすくい易くて食べやすいので好きなのです。

d0154316_9391442.jpg


お酢の代わりにグレープフルーツの果汁もまぜてみたのですが、フルーティーな感じが、漬け丼とマッチして、あたしの好きな味になりました。





+++今日のお皿+++
スウィート スイング/ラウンドボール


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2011-01-31 09:39 | ごはんもの

焼きカレー 

d0154316_21412627.jpg


寒くなってきたので、ホフホフいいながら熱いものが食べたくなってきました。

                   今日の材料です。
                       ↓
d0154316_21423125.jpg

普通にカレーの材料ですあせる

スパチュラ材料スパチュラ

*玉ねぎ  ・・・・・・1個
*ジャガイモ・・・・・・2個
*人参 ・・・・・・・・1/2個
*牛蒡 ・・・・・20㎝
*しょうが ・・・少々
*にんにく ・・・ひとかけ
*ひき肉 ・・・・・・150g
*赤ワイン ...200g+水
*カレールー
*チーズ
*温泉卵


スパチュラ作り方スパチュラ

1まずは、普通にカレーをつくっておきます。
厚めの鍋に、サラダ油を熱して、野菜をよく炒めて、水を加えて、沸騰したらアクをとり、材料を柔らかくなるまで弱火~中火で煮込む。

2ひき肉をちゃん焼く
d0154316_9401368.jpg

多分、今回のたかシェフのこだわりはここだねビックリマーク
すぐにお肉をひっくりかえしたり、いじったりしないで、じっくりと焼き色がつくまでまって、ひっくり返す。
d0154316_1745525.gif

3お肉に焦げ目がついたら、赤ワインを注ぐペネロペ
d0154316_9514445.jpg

4少し煮お肉を煮込んだら、別のお鍋で浮くっておいたお野菜と合わせる

d0154316_95159100.jpg
1
5カレーができたら、耐熱のお皿に、ご飯を盛ってカレーをかけてチーズを振って、オーブン(または、トースターでやく

焼き色が美味しそうについたら出来上がりキラキラ

そうそう、半熟たまごを卵の上に、載せてね(これは、市販の温泉卵ですぅ(^_^;))
d0154316_17141192.jpg

ご飯の上に生卵を落として、カレーを載せて焼くこともあるけれど、生卵の白身が苦手なあたしとしてはね、
しっかりと白身は半熟になっていてほしいんだよね。
なので、ちゃんと肉眼充血で白身が半熟になった事を確認しないとね、落ちつかないのあせる
d0154316_17171167.jpg


食事今日のサイドディッシュは・・・・



サラダ

d0154316_9521544.jpg

たかシェフの実家の御庭でとれた柿とミカン
d0154316_952293.jpg


このチーズたっぷりで、香ばしく焼けてるところが、焼きカレーの良いところかなぁ~ラブラブ







+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 26㎝ カレー&パスタボール
HELIX タンブラー クリア

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2010-11-06 21:43 | ごはんもの

あさりのリゾット

d0154316_12594021.jpg

食事 材料 食事
~2人分~
*あさり ・・・・・ 1パック
*セロリ ・・・・・  みじん切りにして、大さじ2杯くらい
*玉ねぎ ・・・・・ みじん切りにして、大さじ2杯くらい
*お米  ・・・・・ 1合
*オリーブオイル  ・・・大さじ2杯
*パルメザンチーズ・・・大さじ2杯
*塩
*胡椒
*あればパセリ

セロリは、入れても入れなくても可です。
あたしがセロリ好きなので入ってますラブラブ

スパチュラ作り方スパチュラ
いつものようにアサリに砂をはいてもらって。
d0154316_12444291.jpg

静かなところでね。
我が家は静かな暗いところはベランダくらいしかないので、いつもベランダで砂はきです。

アサリのほかに、冷凍のムール貝があったので、この日は、ちょこっと使ってみました。

冷凍ムール貝があると使いたいだけ少しだして使えるから便利だね。
ムール貝は見栄えもするしね。

1まずは、ダシをつくります
  アサリと水を鍋にいれて、強火メラメラにかける。
  アサリが開いたら、貝をとりだして、汁をキッチンペーパーで濾す
  濾すのは、絶対やった方がいいビックリマーク

2みじん切りの玉ねぎとセロリをオリーブオイルで軽く炒める。

3米を洗わずにいれ、オイルが全体にお米をコーティングして、お米が熱くなるまで炒める感じに。
  
  コックさんの帽子たかシェフ:それをしないとおかゆみたいになるよ。表面を焼き固める感じ


4お米がいたまったら、濾した汁を別鍋であっためておいて、沸騰したものをお米に注ぐ。

米は1合だから、ダシは2合くらいいれていい。

コックさんの帽子リゾットは、どんどん蒸発していくから、どんどんダシを足していくんだよ。沸騰しているものに、沸騰してるダシをたしていってね。冷たい物は加えないことビックリマーク


 もし、ダシが足りなくなっちゃったら、沸騰したお湯でも大丈夫。
 ダシは、濃すぎると辛くなっちゃうあkら、お湯で割っておくといいかも。
 飲んでみて美味しいと思うくらいのダシは、煮詰まって殻くなっちゃうからね。
     

注意あまり混ぜずに、沸騰を保つ程度の弱火で炊いていくビックリマーク


516~7分すると、だいたい火が通ってくるので、その時に、お好みの汁っけになるように水分量を調整をして、アサリを入れる。

d0154316_12462163.jpg

たかシェフ:食べやすくしたい人は、殻を全部とっちゃってもいいよ。

我が家は、開いた貝は、片面だけ貝をはがしたものを使ったよ
その方が格好いいからぁ~d0154316_6181127.gif

6お好みの汁っけ、硬さになったところで、パルメザンチーズをお好みの量を入れる。


    ツヤが欲しければ、冷たいバターをおとしてもいいって。
    温かいバターを落としても脂っぽいだけでつやつやになならないんだって。

7塩加減をみて、出来あがりキラキラ


たかシェフ:水、塩、パルメザン加減は好き放題で構わないよ


メモ最初をちゃんと炒める事と、熱いダシを加える事をまもれば、美味しくできる。



d0154316_12321466.jpg


ゴールドのものにも、盛ってみましたぁ~。
d0154316_12585911.jpg





++++++今日のお皿++++++

ロッチェルプラチナ  21㎝スープ皿




d0154316_0274410.gif


このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2010-10-24 06:32 | ごはんもの

焼き野菜カレー

d0154316_2352527.jpg


今日の晩ごはんは、あたしが連休なので、あたしがカレーを作ることにしたの。

今日の食器は、「カレー&パスタボール」だから、ちゃんとカレーに使ってあげないと・・音譜って思ってね。





あたし、お休みだから買いものにも行った。
おお、サラダほうれん草が売っている。デパートのスーパーには珍しくないかもしれないけれど、我が家の近所のスーパーにサラダほうれん草があるのはめずらしい。
ちょっと、くたびれた感じはするけれど買っちゃおうビックリマーク

そして、今日はどうしても缶詰アスパラガスを食べたい。
むしょ~~に食べたくなる時があるの。
マヨネーズをつけて。

とりあえず買っていこうビックリマーク

ほうれん草サラダといえば、ベーコンをカリカリに炒めてその油をジュっとかけるのがおいしいんだよねぇ~。
ベーコンも買っていこうビックリマーク

ベーコンは、たかシェフはいつも固まりを買う。
スライスしてないのは買わないんだよね。
どちらを買うか迷ったのだけれど、カリカリにするんだから・・。と思ってスライスベーコンを買った。

たかシェフを迎えいに行って、帰りの車の中で今日の献立を発表

つくるのはたかシェフなんだけれどねあせる


たかシェフ:ベーコンは、どんなの買ったの?


こんな質問される時点で、もう何を言われちゃうか察した・・・う゛ーっ
気がつなかい振りして、堂々と答えてみた。
しょうこ:スライスのだよ。
たかシェフ:なんでスライス?? 塊しか買ったことないでしょ~よ~

ほ~~らね。あたり

何故スライスにしたかの理由を話してみた。あたし的にはカリカリベーコンになるのは、薄い方がカリカリしやすいのかと思った。

たかシェフ:あさはかだね~。みずあめはいってるんだよ。あれ。甘いんだよ。旨味がないよね。ブツブツブツブツ・・・

ほうれん草のサラダの詳細はこちらご覧くださいませ。
すっぱめのさっぱりしたドレッシングです。
d0154316_23121284.jpg

d0154316_23115015.jpg

無理やり、アスパラをのせた  満足合格
d0154316_2372470.jpg

やくみは、チーズ ピクルス らっきょ
しょうこ:もう少しピクルスは小さく刻んでよ~~
たかシェフ:らっきょも、この大きさなんだから、この方がいいよビックリマーク

ということでこの大きさになった。
d0154316_23112799.jpg


もう秋だから、キノコだけを焼いて 「きのこカレー」 にしてみようと思ったけれど、茶色くなっちゃったのでカラーピーマンも焼いてのせた(^_^;)

あたしが作ったカレーは、お塩をいれすぎちゃってて、ピーマン甘みが程よく合っていたのでした。




+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 26㎝ カレー&パスタボール
ロイヤルオーチャード 25㎝丸型グラタン皿
ロイヤルオーチャード マグカップ



■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-10-04 23:44 | ごはんもの

アボカドとマグロのタルタルの手毬寿司

d0154316_0384914.jpg

世間では、ゴールデンウィークみたいだけれど、我が家には関係ない(ーー゛)
たかシェフは、大忙し。
作っても作っても、お料理はなくなってしまうらしい・・・。

あたしは~、普段と変わらずに、職場に行って、たんたんと働くのでした。

たかシェフが、大忙しだから我が家のご飯は、質素。
そして、買い物も遅くにいくし休日な事もあって、スーパーはあんまり食材が残ってないのでした。

マグロとアボカドが、食べたかったのに、マグロがなかったの。
“マグロのたたき”しかなかったので、たかシェフが手毬寿司にしてくれましたo(^-^)o

■材料■  ~7個分~
 マグロのたたき  100g
 アボカドスライス 
 みょうが    1/4個
 シソ      2枚
 お醤油    10ml
 ごま油    5ml  
 みりん    少々
 寿司飯    適量

作り方は、簡単。

①マグロのたたきに、刻んだみょうがとシソを混ぜて、お醤油とごま油、みりんで味をつける。
②ラップに切ったアボカドを乗せ、マグロをのせ、ご飯をのせてくるむ

たかシェフ:あまりきつく巻かない方がいいね。

って。

d0154316_0334862.jpg


ラップをはずした後、ごま油を表面に塗ると、香ばしくっておいしいよ。

100gのマグロで7個できたのですが、たかシェフが3つ、あたしが4つ食べた。
あたしの方が多く食べてたなんて、気が付かなかったよ~~~d0154316_22505171.gif




+++今日の食器+++
京香旬彩(金時人参)  27㎝プレート


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。

★ブログランキングの参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by takachef | 2010-05-02 22:51 | ごはんもの

お稲荷さんで晩ごはん。

d0154316_10324786.jpg


あたしは、日勤、たかシェフは、今日もお仕事で今日もかえってくるのが遅かった。
 
21時をまわった時点で、ご飯、どうするんだろ~~~
って考え出したあたし。

出前もなぁ~。
あたしが何か作るのもなぁ~。

そうだ!(^^)!

前にたかシェフが作った冷凍お稲荷さんがある!!

ということで、あたしは、ご飯だけ炊いて、冷凍庫からお稲荷さんの皮をだしておいた。

簡単においなりさんのレシピ。

■材料■
油揚げ      5枚
だし        400ml
ざらめ       50g
濃い口しょうゆ 100ml
みりん   100ml

①油揚げをまな板の上で、さい箸でころころころがしてはがしやすくする。
②油揚げを半分に切って、中を開いて軽く茹で、水気を切る。
③鍋に、だし、ざらめ、お醤油、みりんを入れて、油揚げを入れて、煮汁が1/3程度になるまで煮る。
④そのまま、冷ましてできあがり。

これをジップロックに入れて、冷凍をしておくこと多々。

お稲荷さんをお皿に盛っているあたしの横でたかシェフは、お味噌汁を作っていました。
が、ど~~もたかシェフにちらっちら(;一_一)見られてる感じ。

しょうこ:なぁ~に?
たかシェフ:線に対して斜だよ

さっぱり意味がわからない(*_*;)

どうやらね、というのは、お皿の内側についてる線
で、っていうのは、お稲荷さんの乗せ方らしい

たかシェフ、とうとうあたしをキッチンから追い出して、自分で盛り付けをしていた。
d0154316_1024348.jpg

お稲荷さんだけだと、さびしいと即席で浅漬けをつくった。
この赤い大根は、三浦レディース大根

シャキシャキしていて、辛みがなくて水水しいの。
赤い色があると、随分、違うね。

今日のメニューは、きのことポーチドエッグの味噌汁

簡単なばんごはんだったけれど、おいしくいただました
御馳走さま
d0154316_10274436.gif



*今日のおさら
 京香旬彩(金時人参) 27㎝プレート

[PR]
by takachef | 2010-04-11 09:57 | ごはんもの