ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:パスタ( 13 )

深夜勤務前の晩ごはん

d0154316_1118555.jpg


たかシェフのおうちごはん。にアップしたものです。

ノリタケの食器と使っています。

このラウンドボールは、麺類や丼ものによく登場しますねぇ~。

形がとても食べやすい。
すくい易いのですよ。



+++今日のお皿+++
リズモホワイト 15㎝スクエアプレート

スウィート スイング/ラウンドボール


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2012-03-26 11:19 | パスタ

ミートソース

d0154316_2246149.jpg


時々、むしょうに食べたくなるミートソース。
幼少の頃に、よく食べた物って、大人になっても食べたくなるものなのですね。

外では、あまりミートソースは食べなくなってしまったので、
家で作る時くらいしか食べないですけれど・・・。

家で丁寧につくるミートソースは、お肉の味がしておいしいものですね。

1ひき肉にナツメグを振って、塩コショウして炒める。というより焼く。
d0154316_22474386.jpg



たかシェフ、最初から全部ほぐさないんだよね。

これが焼くって感じなのかな・・・。




2赤ワインを注いで強火で煮詰めて、
d0154316_22483714.jpg



3平行してソフリットを作る。
d0154316_22491455.jpg



ソフリットってなんだはてなマーク


たまねぎ、セロリ、にんじんをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めるものらしい。

野菜の甘みと旨みを手軽に料理に加えることができるから、イタリア料理の隠し味としてよく使われるらしい。




たかシェフ:フレンチは、野菜くずとかいれて作ってたりするじゃない。でも、イタリア料理の人ってそれをしないで、このソフリットっていうやつを持ってるんだよね。調味料的に使うんだよ。




ふ~~~ん。




たかシェフは、生姜とにんにくのみじん切りも一緒に炒める。




野菜のみじん切りは、フードプロセッサーを使ってみた。!!

最近、買ったからね 。  使いたくてしょうがないっ

便利だねぇ~。

なんでもっと早く買わなかったのかと思う。

4ソフリットにマッシュルームとしめじのみじん切りとを加える。
d0154316_22545428.jpg



5トマトをつぶして加え、ダイストマトも加える。

6 2のお肉と、5を加える。
  クツクツと煮て、ローズマリーを加え、さらにクツクツと煮る。
  途中、ローズマリーをとりのぞいて、少々のケチャップを加え、さらにクツクツ煮る。




できあがり




でもね、ソースは寝かせた方がいい。

出来立てを食べた時は、生姜が効いていておいしい。と思ったのですが、一晩寝かせた事で生姜がなじんで生姜が入ってる事なんてわからなくなっていた。

こちらの方が断然、おいしい!!



本日の作り方は、たかシェフがメモに書いておいてくれたのですが、




シェフビックリマーク

・生姜多めがポイント

・肉をよく焼くのがポイント

・マッシュルーム+しめじがポイント

・ワインをよく煮詰めるのがポイント


とまとめてありました。


盛り付ける時に、ミートソースを麺に絡めるかからめないか。

と、たかシェフに聞かれる。

麺にまぶさない方がきれいな感じがするのですが、

こんな風にまぶしてさらにミートソースをかけた方がおいしそうに見えるねラブラブ

+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 26㎝ カレー&パスタボール


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2012-01-15 23:10 | パスタ

きのこの和風スパゲティー

d0154316_21374482.jpg



深夜勤務の行く日の晩ごはん。

この日は、たかシェフは遅くて、あたしは一人で晩ごはんを食べて出勤しようと思っていたのでした。

もう出勤する40分くらい前に帰ってきて、急いでごはんを作ろうとするたかシェフ。

丁重にお断りしてみる。

「今からじゃ間に合わないから、いいよ。」

それにね、冷蔵庫に何も入ってないのを知ってるのですよ。
作れるものがない。

でも、あるものでチャッチャっと作ってくれたのでした。

たかシェフは、パスタにえのきを入れるのがあまり好きではない。
なのに、このパスタにはえのきが入ってるのでした。
わが家の冷蔵庫、何もなかったんだねぇ~。


キッチンスケール材料キッチンスケール
+きのこ(エリンギ、えのきなど)
+ルッコラ
+パスタ
+バター
+お醤油
+お酒
+パスタ


スパチュラ作り方スパチュラ


1麺をゆでている間に、バターとオリーブオイルできのこをいためておく。

たかシェフ:バター全部でやりたいけれど、きのこはよく吸い込むので、バターを使いすぎる。なので、バターの風味はつけながらオリーブでいためたよ。


2醤油とお酒を1:1であわておく。
3麺ときのこに合わせ、ルッコラを入れ、調味料を加えて出来上がり。



これは多めに作ってくれたようで、冷凍パスタ弁当のストックにしてくれました。



+++今日の食器+++
クレオ

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。
[PR]
by takachef | 2011-11-30 21:38 | パスタ

焼きナスのカペリーニ

d0154316_6522911.jpg


最近、焼き茄子臭~Эにはまっちゃってるあたし。

以前つくったスープもおいしかったし~、
あとは、あたしが好きな麺類で何か作ってほしいビックリマーク

とパスタにしてくれました。

キッチンスケール材料キッチンスケール


茄子
オリーブオイル
塩コショウ
カペリーニ

スパチュラ作り方スパチュラ

1まず焼きナスを作る。
茄子を焼いてね、皮を剥いて賽の目に切る
d0154316_6525747.jpg


2塩をする。
オリーブオイルを入れる前でちゃんと味をつけてね。じゃないと味が付かなくなっちゃうからね。
d0154316_6533062.jpg


3オリーブオイルを入れる。トマトケッカをつくる要領でつくるの。

d0154316_6534092.jpg



4カペリーニを表示されているゆで時間より20秒くらい長めに茹でて。1%の塩でしっかりゆでてね。ここで味をつけないおいしくない。バジルをちぎって入れる。
d0154316_6535939.jpg


5盛りつけて出来上がり。
d0154316_6541699.jpg


昨日、作った人参スープも一緒に添えましたぁ~。
人参スープは大量に作った

d0154316_6542622.jpg


<br clear=all>
焼きナスの香りでいただく冷製パスタです。
これに、トマトケッカと合わせるとさらにおいしいと思われるパスタでした。
次回は、トマトケッカと合わせて頂こうと思います。



------------------------------------------------------
ハミングブルー
・23センチスクエアプレート
N4カップL

------------------------------------------------------
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-08-30 07:26 | パスタ

しらすとトマトの冷製パスタ コンソメジュレ和え

d0154316_2228899.jpg



先日、とあるレストランで、蟹をコンソメジュレで和えた冷製パスタをいただいた。
それが気に入ってね。

コンソメジュレであえた。っというところがいいビックリマーク

早速、たかシェフに作ってもらった。
思い立ってすぐに食べたかったので、近所のスーパーで買い物をすます事に。
ということは、『蟹』は手に入らないのでした。

レストランで食べた“それ”とは違いますが、コンソメジュレを使うことにあたしは意義を感じているパスタなのでした。

本日の食材です。
d0154316_22292986.jpg

シラスのパスタになったのでした。

d0154316_2228493.jpg

おいしい甘みの強いトマトを角切りにして。



d0154316_22291077.jpg
アンチョビはこんなちょっと。
でも、このちょっとがあたし的には大事。


たかシェフは、アンチョビは必要ないと思っていたみたい。

でも、あたし的にはアンチョビを入れてほしかったのでした。


d0154316_2229562.jpg

1缶だけ残っていた、コンソメスープの缶詰を使って。
この缶コンソメスープの塩分を調整して

冷まします。
指で温度を確認するたかシェフ。


d0154316_22301688.jpg

賽の目に切ったトマト、オクラ、シラス、アンチョビを混ぜて、固まらせて

パスタと和えます。

d0154316_22305168.jpg



コンソメジュレがパスタに絡みついて、ツルツルのど越しもよく、コンソメの味も堪能できておいしいのでした。






+++今日のお皿+++
スウィート スイング/ラウンドボール


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2011-07-18 22:51 | パスタ

たらことイカのパスタ

d0154316_8451722.jpg


このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして、
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

お休みしていた、ブログですが再開したいと思います。
ノリタケさんの食器を使って、我が家の食生活をつづっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
d0154316_852656.gif



『たらことイカのパスタ』なのですが、これはちょっと変わった作り方です。
とあるパスタ屋さんのパスタなのですが、これがなんとなくクセになります。
レシピは、わからないのですが、我が家で見よう見まねで作ってみたのでした。

近所のお店のパスタなのですが、あたしはここでしか「たらこのパスタ」を外で食べた事がないので、あたし的には、たらこスパはこれなのですが

キッチンスケール材料キッチンスケール
~2人分~

+パスタ…………… 200g
+たらこ…………… 1はら
+生クリーム……… 100㏄ (乳脂肪分20%くらいの薄いやつ)
+玉ねぎ…………… 1/4個
+檸檬……………… 1/2個
+イカ(生食用)…… 50g
+もみのり………… 適量
+だし汁……………  

スパチュラ作り方スパチュラ
~下準備~
1玉ねぎは、スライスして水にさらし、辛みを少し和らげておく
d0154316_8475968.jpg

2だし汁をつくる  
    我が家では、白だしを使っちゃいました。
    8倍くらいに薄めて、かけうどんに丁度いいくらいの濃度にのばしてね。  

3パスタを1%の塩分のお湯でゆでる 
4パスタを茹でている間に、大き目のボールなどにたらこの中身をだし、生クリームでほぐしておく。
d0154316_84888.jpg

※中華鍋を使ってますが、火はつかいません。

5パスタが茹ったら、4に入れ和える。

       ※味付けは、この時点でちゅおどいいくらいにしておく。
       たらこの塩分と、パスタをゆでた塩分でだいたいOKなはずなのですが・・・。

6ちょっと深さのあるお皿にもる。
d0154316_8481947.jpgd0154316_8482753.jpg


7だし汁をうっすらはる。
d0154316_8483430.jpg

8生イカと、海苔、スライスした玉ねぎをトッピングして、レモンを添えてできあがりキラキラ
檸檬を絞っていただきます。

d0154316_8462783.jpg


たらことイカの生な感じが、いいですよ。

あたしは、たっぷり玉ねぎとたっぷり檸檬でいただきます。



+++今日のお皿+++
スウィート スイング/ラウンドボール


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2011-05-11 08:46 | パスタ

うにパスタ

d0154316_19272775.jpg


キッチンスケール材料キッチンスケール
*海水うに………1パック
*アンチョビ………2枚
*トマト缶…………100g
*ガーリック………2かけ
*オリーブオイル…50ml
*生クリーム………300ml
*白ワイン…………100ml
*塩コショウ
*あさつき  または 万能ねぎ

スパチュラ作り方スパチュラ

1にんにくは、皮を剥き、芯をとって厚めにスライスする。このにんにくとオリーブオイルを、中火で温め、ニンニクに火が通ったら種を取った唐辛子を加える。
2刻んだアンチョビを入れて、アンチョビの臭みをとる
3白ワインを注ぎ、煮詰める。
4ホールトマトを加え、少し煮込む
5生クリームを注ぎ、(火をつけたまま)、1度に煮立てる。その間にパスタをゆでる。
6パスタがゆであがる直前に、水を切ったうにをソースに加え、温める。
7パスタを加え、軽くあえて、塩味を調整する。お皿にもってあさつきえをぱらぱらっと振って出来上がり。


メモコツ

うにには、あまり火を通さず、形を残すようにあえることだよビックリマーク




d0154316_19513818.jpg


“海水うに”があったら、うにパスタにしてもらおうビックリマーク
と思ってい、仕事帰りに海水うにを探し求めて小田急ハルクに。

小田急ハルクにはだいたいある合格


残り4つだった。
2つは、普通お値段で。2つは、200円の値引き。
どっちを買うか悩むはてなマーク
今日中に食べるし、賞味期限は明日までになってるし

値引きの方にしよう音譜



生うにをゲットして、しばらくウロウロして帰宅。

そして、たかシェフが帰ってきてウニをあけてみたら、

ぷうぅぅぅ~~~~んハエ

なんだか、臭い。
そして、海水うには、海水の中に溶け込んでしまっているのか透明だった水が黄土色になっている。
ウニの塊は見えない・・・・。

どうやら、うにを買ってからウロウロしたうえに、ぶんぶんに振り回してしまったのがいけないらしかった。

d0154316_208431.jpg←本当だったら、
こんな感じになる予定。


これは過去にうにパスタを作ったときもの。


そして、こんな風にうにがごろごろとしてるはずだった・・・。
d0154316_2011206.jpg


たかシェフ:残念だけれど、よく洗うか。

と、お水で洗った。

たかシェフ:しょうがないから、よく火を通しちゃうか・・・。

とソースにしっかりとうにを溶かし込む感じのソースになった。

でもね、

ウニをいつもは1パックのところを2パック買ってきてあったので、うにの香りは濃厚でおいしく頂いたのでした。



------------------------------------------------------
ハミングブルー
・23センチスクエアプレート
・19センチスクエアプレート
・マグカップ

------------------------------------------------------
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-02-11 20:15 | パスタ

帆立とたらこのクリームパスタ

d0154316_9551027.jpg


今日もお皿に合わせて、パスタパスタ


このお皿が、カレー&パスタボールっていう名前だからね~

スパチュラ材料スパチュラ
  ~2人分~
・たらこ   ・・・小さめ1腹
・帆立    ・・・6個
・ニンニク  ・・・1/2片
・生クリーム ・・・150ml
・白ワイン   ・・・50ml
・パスタ    ・・・180g
・塩コショウ  ・・・適量

ル・クルーゼ作り方ル・クルーゼ

1帆立は、塩コショウしてオリーブオイルで強火で一気に焼いておく。そして、白ワインを加えひと煮たちする。
   帆立が固くならないようにね。
   帆立を焼いた汁は、とっておいてね。
d0154316_9554587.jpg


2フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ、シュワシュワしてオリーブオイルに香りを付ける。
   メモいつものように、オリーブオイルが冷たいうちにニンニクを入れて、弱火でゆっくり香りをうつしてねビックリマーク

3オリーブオイルに香りがついたら、火を止めて生クリーム100mlと帆立からでた焼き汁を加え、火を止めておく。

4麺をゆでる。

5その間に、たらこをほぐし、残りの生クリーム50mlでほぐす。
d0154316_9553122.jpg

6麺がゆであがる直前に、生クリームと帆立汁が入ったフライパンに火をつけ、あたたまったところに、麺を加える。

6のばしたたらこと、帆立を加え、よく和える。



メモ煮詰めすぎないでね。に詰めすぎちゃったらパスタの茹で汁を加えてね。



ポイントビックリマーク  


・帆立に火を通し過ぎて固くならないようにね。
・塩分をつけすぎないようにね。最後に、味見をして足りないようだったら加えてね。
  塩分は、パスタを茹でる時にパスタに塩分がついてるはずだし、たらこからも塩分がでるし、帆立を塩コショウしてソテーしてるから塩味は充分ついてるはずだよ。


d0154316_9555453.jpg


我が家のパスタには、甘えびを入れちゃってます。
甘エビでビスクを作ったので、甘エビが余っちゃったのあせる


クリームパスタは、クリームだけで作ってるところもあるみたいだけれど、あたしは白ワインが入ってる方が比較的さっぱり頂けて好きなのでした。



+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 26㎝ カレー&パスタボール
HELIX タンブラー クリア

■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-10-13 11:03 | パスタ

カラスミのクリームパスタ

d0154316_1825984.jpg

この間のほうれん草のサラダと一緒につくったカラスミのパスタ。

前回、カラスミのパスタを ここ をアップした時に、

「カラスミは生クリームのパスタにする」

というコメントをいくつか頂いた。

カラスミもあまってるし、生クリームもあるしで早速、カラスミのパスタをつくったのでした

d0154316_21283647.jpg
粉になったカラスミ
これを使ってみた。


フライ返し 材料フライ返し
~2人分~
カラスミ    ティースプーン2杯
ズッキーニ  1/2本
生クリーム  200ml
パスタ     220g
塩    




メモ作り方

①オリーブオイルでズッキーニとインゲンを炒める。
②生クリームを注ぎ、火を消す
③パスタを茹でる。
④パスタを茹であがる事、生クリームにカラスミをティースプーン2杯入れ、中火にかける。
⑤茹であがったパスタを入れ、絡める。急激にソースが閉まってくるので、茹で汁でお好みの濃さにのばす。⑥盛り付けたらカラスミを振る

d0154316_18112431.jpg
カラスミを沢山ふってみた。

クリームパスタにすると、たらこのパスタに似てくるね。

あたしは、ペペロンチーノにした方が好きかなぁ~。



といっても、あたしはクリームパスタがあまり好きではないので、そう思うのかもしれませんたかシェフのおうちごはん。-照れる  小さいあせる



今回のクリームパスタは、白ワインとが入っていない。

どうして、今回は白ワインを入れなかったのか聞いてみた。
ズッキーニとインゲンが黒くなっちゃうのと、分離しやすいからだって。
あたしがつくると、生クリームに白ワイン入れたりすると分離しちゃうんだけれど、何故かたかシェフがやると分離しない・・。

今回は、混ぜるだけのパスタだけれど、カラスミがあたしの想像よりも深い味をだしていて美味しいのでした。






++++++今日のお皿++++++
プラチナムウエイブ ディーププレート

d0154316_0274410.gif

このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2010-08-26 09:07 | パスタ

ほうれん草のサラダ。

d0154316_93639.jpg


テレビで、向井理が、お料理をしていた。
とっても上手に\(◎o◎)/!

その作ったお料理の中に、ほうれん草のサラダがあったの。

作り方はよく見てなかったので、我が家のほうれん草サラダは、向井理さんが作ったそれとは違ってしまうのですが・・。

テレビ放映の次の日、近くにスーパーにほうれん草を買いに行った。
ら、

ないっ!!

いつもある、サラダほうれん草はないのですかぁ~~

っとお店の人に聞いてみた。

なんと、今日は売り切れてしまったと。
テレビの影響なんだって。

みんな考える事は一緒。

だって、美味しそうだったもの

なので、ふつ~のほうれん草で作った。



d0154316_2156117.gif材料

・ベーコン 50g
・ニンニク 1/5かけ
・炒め用のオリーブオイル  10ml
・白ワインビネガー       30ml
・バルサミコ           10ml
・オリーブオイル       100ml


d0154316_2156117.gif作り方

①オリーブオイルにニンニクを入れ、シュワシュワさせる。
②そこへ、ベーコンを入れて炒める。
③ベーコンの脂がでたら、火を止めて、ビネガー、オリーブオイル、塩胡椒を入れる。
④使う直前に温める。


ほうれん草をざく切りにして、アツアツの④をジュっとかける。


できあがり。
d0154316_20194517.jpg


トマトケッカがのこっていたから、和が家は、周りに盛ってしまいました。

ベーコンの若干カリカリ気味なところと、ビネガーの酸味がいいね。
我が家のは、ドレッシング風に酸味は飛ばさずにかけました。

あたし、ちょっと食欲がないので、この酸味が食欲をそそりました。




++++++今日のお皿++++++
HELIX タンブラー クリア
プラチナムウエイブプレート  24㎝プレート


d0154316_0274410.gif

このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2010-08-23 20:54 | パスタ