ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:朝ごはん&ブランチ( 5 )

イングリッシュマフィンのグレープフルーツとグレープフルーツのコンフィチュール

d0154316_1064716.jpg


グレープフルーツを食べ続けるというキャンペーンに参加していまして、グレープフルーツ三昧。

今日は、冷凍庫にイングリッシュマフィンがあったので、それをフレンチトーストにして、グレープフルーツのソースをかけてみました。


キッチンスケール材料キッチンスケール
*グレープフルーツ ・・・・ 1個
*ハチミツ   ・・・・・・・・・15g
*お砂糖   ・・・・・・・・・・20g

注意グレープフルーツの個体差があるから、甘さは調整してくださいね。キャラメリゼした砂糖は、甘さには作用しないので。コクやらツヤとなります。



スパチュラ作り方スパチュラ

1お砂糖を中火でとかしていく


2お砂糖がキャラメル状になったら、火からはずしグレープフルーツを入れる。
   たかシェフ:ものすごく跳ねるから気を付けてね。

甘さはハチミツで調整してください。

グレープフルーツではなく、バナナの動画ですが、参考までに。


バナナと違うのは、グレープフルーツは、水分が沢山あるので、煮詰めてね。
なるべく混ぜないで煮詰めてね。

いくらかでも、グレープフルーツの形が残っておいた方がよいからね。

煮詰まっていく過程で、ペクチンがでて冷めるとトロミがつくよ。

グレープフルーツのキャラメリゼなんて、おいしくないんじゃないかと思っていたら、意外や意外でおしかった。
新鮮なジャムのおいしいやつ。みたいな感じです。
たっぷりかけていただきました。
d0154316_13422690.jpg


d0154316_13434057.jpg




------------------------------------------------------
今日のお皿は・・・
ポートショアのシリーズ
 
 ティーポット

------------------------------------------------------
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-01-12 10:12 | 朝ごはん&ブランチ

朝ごはん

d0154316_1393198.jpg


今日は、たかシェフは朝から用事があって、でかけました。
あたしはお休み。

たかシェフが出かけたのも知らずに、爆睡なあたしぐぅぐぅぐぅぐぅ



たかシェフが帰ってくるときの電話で目が覚めた。
用事はあっさりと終わったらしく10時過ぎには帰ってきた。

スターバックススタバのコーヒーとサンドイッチを買って帰ってきた。



でもね、寝起きのあたしは、とてもとても何かを食べるっていう感じでもまだない・・・。

コーヒーだけ飲んで目を覚ますことにして、しばらくぼ~~~~っ。

いつもまでも、朝ごはんを食べないので、朝ごはんのセッティングをたかシェフがしてくれた。

買ってきたサンドイッチが大き目なので、切ろうとしているたかシェフ。
でも、何回も重ねては、トントンとそろえ、サンドイッチの向きを変えて、またトントンと揃え。

たかシェフ:人の切ったサンドイッチはどうにもならんむっDASH!
くっくっくっくっくっく♥akn♥
なんか言うぞ言うぞ。っと思ったら、やっぱり想像通りの事を発したたかシェフ。
たかシェフは、きっちり揃えて切らないと気がすまない。

このくらいは、普通なんだけれどね。この揃ってないところが嫌みたいなんだよね↓
d0154316_1322568.jpg


d0154316_13272026.jpg

あさって、たかシェフが語ってるサンドイッチのコツが書いてある本がでるね。
たかシェフの切り方のコツが載ってますので、見て下さいね。
こんなことまで考えてるんだ。って思いますが・・・

今、あたしお気に入りのパーム貝とサーモンの燻製のオイル漬け。
昨日と同じ盛り付けでてくるのかと思ったら、今日は違う風にだしてくれた。
d0154316_13285394.jpg

ピーマン好きのあたしにとっては、薄く切った輪切りのピーマンがこのパーナ貝と、サーモンの燻製によくあっているのでした。
d0154316_13293038.jpg


食事今日の朝ごはんメニュー食事
・サンドイッチ
・パーナ貝とサーモンの燻製オイル漬け カラーピーマン添え
・ヨーグルト
・ヤクルト
・コーヒー

お腹の調子が、すぐ悪くなるので、ヨーグルトとヤクルト、ダブルで頂いちゃいました。


これを頂いて、間もなく深夜勤務の為にまた、寝るのでした。
いくらでも眠れる・・・。




++++今日の食器+++
●リズモホワイト 15㎝スクエアプレート
●ハンプシャープラチナ ティ・コーヒー碗皿
●ハンプシャープラチナ アクセントプレート  我が家のはプラチナですが、ゴールドのものはここ
d0154316_0274410.gif
●デザート フォーク アンシァンテ


このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-10-20 13:48 | 朝ごはん&ブランチ

アボカドトーストで朝ごはん。

d0154316_015537.jpg
記事がきえてる・・・。


探してます・・・。

d0154316_0162256.jpg
d0154316_0163372.jpg
d0154316_0165026.jpg

[PR]
by takachef | 2010-09-24 14:41 | 朝ごはん&ブランチ

朝ごはん


d0154316_1116345.jpg


d0154316_2156117.gif今日の朝ごはんメニュー

  ・残り物のパン達 (シナモンシュガードーナッツ ベルギーワッフル シナモンロール)
  ・かぼちゃの冷製スープ
  ・赤ワインのチェリーに入りプリン
  ・カフェオレ



あたしは準夜勤務でした。
たかシェフは、お休み。寝過ぎちゃって(^_^;) 朝ごはんをゆっくり取ってる時間もなくなってしまったのいんですが、
たかシェフがちゃちゃっと朝ごはんを作ってくれました。

袋のままパンを食べちゃおうとしたあたし・・・
でも、たかシェフは、そんなあたしをちらっとみて無言であたしがとってきてテーブルセッティング(??)してあったパンをとっていった。
そして、袋を開けて、食べやすいように切ってお皿に並べてた。

食べ残してあったパンを綺麗に並べると、こんなに印象が違う♥!!

そして、かぼちゃの冷製スープを添えて。
このスープは、前回アップしたアスパラガスのスープの具につかったかぼちゃです。
前回は、かぼちゃをゆでて、塩をちょっとまぶしてありました。それがね、冷蔵庫に残っていて。
そのままで充分、サラダちっくに頂こうと思っていたのですが、
またまた、たかシェフがチラっ(;一_一)
d0154316_11452929.gif
どうやら呆れてる模様・・・

そのまま出すはずはないよねぇ~(^_^;)

それを牛乳とお水で伸ばしてスープになりました。
d0154316_10543112.gif
 
d0154316_11173166.jpg

かぼちゃの横にある奇妙な姿のは、プリンです。
100均をぶらぶらしていたら、プリンの元を発見。食べたくなった。
ジャンクな感じのプリンを・・。

たかシェフね、そのままではいやだったみたいでね、アレンジしちゃったの。
プリンに、この間、作った赤ワインのチェリー煮を混ぜて固めてみたり~
クレームブリュレ風に、バーナーで表面をやいてみたり・・・。

でもね、おいしくなかったんですd0154316_114738.gif

プリンの元は、もうちゃんと味が付いてるのね。
甘くて、こいめの香りが・・。
今度は、プレーンで作ってもらおうとおもいます。
なんとなくあのジャンクな感じがたべたくなった!!

予想外にも、朝ごはんを食べれてご機嫌に仕事にでかけたのでした。



+++今日の食器++++
ブルーソレンティーノ 18㎝ プレート
ブルーソレンティーノ マグカップ


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-06-24 11:51 | 朝ごはん&ブランチ

ワンプレート朝ごはん。

d0154316_1051598.jpg

■朝ごはん■
茹で野菜のタラモソース
ピーマンの肉詰め
フレンチトースト
いちご
カフェオレ


この日は、久しぶりのフレンチトースト

フレンチトーストは、強めの火で、焼き色をこんがりとつける、中がジューシーな感じがしょうこ好み。
色を薄めにつけて、オーブンに入れて中まで火を通すのが王道のフレンチトーストらしい・・・。

でも、あたしは、中なでじゅるじゅるに染みていて、その汁汁感があるのが好きなので、フライパンで、たかシェフが上手に焼いてくれます。
d0154316_15131477.jpg“タラモソース”
ほぐした明太子50g
マヨネーズ50g 
レモン汁 10ml 
牛乳10m
lを混ぜるだけ


d0154316_1512576.jpgゆでたお野菜に
たっぷりかけて♪


ブロッコリーは、いっぱいソースがからみつくから、いいね。
じゃがいもは、ソースがのっかりやすいように、粉ふきいもにしたんだって。
やるねぇ~
d0154316_15123586.jpgそして、まな板の上のピーマン達


中には、ピザソースがいれられてたよ。
d0154316_15151676.jpgピーマンの肉詰めもどきになっていた
あたしの大好きなピーマン
大きさが違うから、火を入れを揃えるために、大きい緑ピーマンには、チーズが入ってた。
ピーマンの汁汁と肉のうま味汁がピーマンの器の中にじわじわしておいしかったなぁ~
見かけもかわいい。


d0154316_15175398.jpg

フレンチトーストも、たっぷり汁汁してておいしかったぁ~

御馳走様
[PR]
by takachef | 2010-04-04 10:51 | 朝ごはん&ブランチ