ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:お肉料理( 9 )

肩ロースのグリル   ~りんごとポテトの重ね焼き添え~

d0154316_6565681.jpg


たかシェフのおうちごはんの方で重ね焼きしたのですが、別にお皿にもってみました。

付け合せにリンゴと

キッチンスケール材料キッチンスケール

d0154316_658548.jpg



+肩ロース
+豚丼のタレ
  みりん2:醤油1を半分に煮つめた物。


+じゃがいも
+りんご
+オニオンフレーク
+チーズ
+バター

スパチュラ作り方スパチュラ

1ジャガイモは、電子レンジでチン
d0154316_6582213.jpg


2りんごは、いちょう切りにしてバターでソテーする。
d0154316_6583539.jpg


3ソテーしたリンゴと、ジャガイモをバターを塗った耐熱容器に、交互に並べる。
d0154316_2284253.jpg


4オニオンチップとチーズを振って、250℃8分で焼く
d0154316_6571928.jpg


5その間、に豚肉をバターでソテーする。
d0154316_6573084.jpg


じゃが芋とリンゴのオーブン焼きを付け合せにして出来上がり。


リンゴの甘さとジャガイモも合うし、、リンゴと豚肉もとっても合うビックリマーク

じゃが芋も豚肉の美味しい汁をみんな吸ってくれるし、あたしの好きなごはんラブラブ


++++++今日のお皿++++++
京香旬彩(金時人参)  27㎝プレート


d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-12-17 07:00 | お肉料理

久しぶりのステーキ

d0154316_2181462.jpg



10月は、ブログお休みさせていただきました。

すみませんあせる

時間に追われ、てんてこ舞いでございました。
いつもあたしのまわりをちょろちょろしてくれていたワンコもいなくなってしまって、気分がどうもあがらずに・・・。

本家の『たかシェフのおうちごはん。』でも、ちょこちょこ記事でアップしていますが、
もうすぐ本がでるんですアップ

我が家で撮影して、すべて我が家のいつも使っている道具で撮影をしました。

食器もです。

最初は、「レンタルしようか」なんて話もあったのですが、結局、レンタルはせずに我が家にあるもので作り上げました。

その方が、“おうちごはん”らしさがでていて良いかな。と個人的には思います。

非日常じゃなく日常が。

食器は、ノリタケさんのものも多々あったので、幅が広がったんじゃないかな。って思ってます。

我が家、白い食器が多くて。

選んだレシピを、ページ順に並べてみてみると、白いお皿、次も白いお皿、次も白いお皿・・。

なんだか面白みがない。

肉眼でみると、雰囲気あってよいものがお料理メインでアップして撮った写真は、お皿がちょろっとしか写らず。

そうなってくると、ど~~~~も、面白みがない。
白の質感みたいなものも肉眼でみるものとは違うので、やっぱり面白みがない。

模様のあるお皿もいいもんだな。

と思い直した今回の撮影でした。

我が家は、ソースを使うお料理も多いのだけれど、そうすると白い方がいいかな。って思っていたけれど、ちょっと意識の改革にもなりました。


柄のお皿を使っていくって、センスが問われる気もするけれど、いろんな方のブログをみて研究していこうと思うのでした。

そうそう、そして、ノリタケさんのお皿は、比較的模様があるものが多いので写真にしてみるとさらによくなっていました。

ノリタケさんのお皿があってよかった。

と思うのでした。



メインは、オージービーフのサーロインでした。
おソースはデミグラスソースが残っていたので、それをアレンジして。
d0154316_2183766.jpg


これは、元気がないときに作ってくれたポトフ。
なので、ポトフにはあまり入れない食材「ピーマン」が入ってます。
あたしがピーマン好きなので元気がでるようにたかシェフがいれてくれたのでした。
d0154316_2184622.jpg


この付近は忙しく夜も遅かったり、ごはんを作る時間もなかったというよりは、食べる時間もあまりなくて。

あたしは、食欲がなくてもスープは食べられるので買ってスープを頂いたりしていたのですが・・・。

やっぱりこれにはかなわないな・・・。


って思ってしまった。

ポトフは、塩だけでつくるので、あとはお野菜やお肉からでたダシでつくるのですよ。
この味に慣れてしまっていたので

久しぶりに買って食べたポトフやオニオンスープが、化学的な味がしてしまって。

スープだけは、やはりじっくりコトコト煮込んだスープがいいみたいです(*^_^*)

ごはんは、にんじんごはん。
d0154316_2185341.jpg

美容に人参がいいときいてから、入れられるところには人参をいれてます。

が、そろそろ飽きてきて。

目に見えて効果がわからないので、気力がなくなっちゃうのでしょうか。

継続は力なりなのにね・・・・。


d0154316_2185960.jpg



ここのところ、食欲がなかったのですが

   が、本人はそう思っているが、ごはんは食べなかったようですが、他のものを食べまくっていたようです。体力が落ちないようにといろいろとね・・・。なので太ってしまいました)


何か食べさせようとして作ってくれるごはんは、おいしいものですね。

温かさを感じるごはんだったのでした。






+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 27㎝プレート
ロイヤルオーチャード 17㎝パン皿
ロイヤルオーチャード 15㎝丸型グラタン皿 
ロイヤルオーチャードマグカップ

■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-11-04 20:52 | お肉料理

レバーのステーキ

d0154316_21274533.jpg


何かの雑誌で、レバーをステーキのような大きさで焼いているものをみた。

こんな風に食べる事ってあるんだ。

と我が家でもやってみる事にした。

たかシェフ:仔牛のレバーを買ってきてね。


仔牛のレバー!?

そんなもの売っているの見たことがない。

けれど、いつもよくいくお肉屋さんに行ってみた。
ここ、わりと品揃えがいいのですが・・・。

牛のコーナーでレバーを見てみたけれど、もう焼肉用に小さく切られたものしかない。

仔牛がなければ豚でもいいや。と言っていたけれど、豚もない。

そして、この日は退散して出直す事にしたのでした。

それからも豚のレバーがみつからなくて、たかシェフと出かけた日。
見つけたのでした。豚のレバー。

見つからなかったというよりは、あたしが想像していた豚のレバーよりもはるかに大きかったので目につかなかったのでしたあせる

人間、見たいものしか目につかないらしい・・・。

買ってきたレバーはこんなに大きいビックリマーク
d0154316_2128852.jpg

これを適当な大きさに切って粉をつけて焼くのでした。
ステーキ風の大きさにしてもらってね。
d0154316_21283075.jpg

ステーキを焼くときのようにバターで乾燥させないように焼くみたい。
d0154316_21283831.jpg

おソースは、万能ネギ、赤玉ねぎ、セロリ、トマト、バルサミコ、オリーブオイル、ピクルス、そのつけ汁、ニンニクを混ぜてね。
d0154316_21285145.jpg

薬味的なソースです。

そして、レバーにたっぷりのせて出来上がりです。
d0154316_2129546.jpg


四角いお皿にももってみた。
d0154316_21291477.jpg


たかシェフ:仔牛でやりなかったなぁ~。仔牛だともっと柔らかくできるんだけれどなぁ~

とたかシェフ的には納得できない様子だったけれどね。
あたし的には美味しく戴きました。

この薬味的ソースがおいしい。

今回は、あたしが大きいレバーでやって。とお願いしたからこんな風になったけれど、小さいレバーなら、牛でもあったから小さいレバーで、このソースをかけたらもっともっとおいしいだろうねぇ~。
[PR]
by takachef | 2011-09-13 23:31 | お肉料理

フレンチな晩ごはん。

d0154316_10473181.jpg



ただ今、我が家、グレープフルーツを30日間、食べ続けるというチャレンジをしています。
今日は、そのグレープフルーツを使った2品な晩ごはんでした。


unikko 鶏肉のポワレ グレープフルーツソース
unikko 甘海老とグレープフルーツのサラダ

d0154316_104858.jpg


これは、こう見えてもちゃんとしたフランス料理でした。
作り方をみてできるタイプのお味ではないな。って。
一見、ミスマッチになっちゃいそうなのを、微妙なバランスでうまくマッチさせてる。

わが旦那、やるもんである。

見直したたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る


------------------------------------------------------
ハミングブルー
・23センチスクエアプレート
・19センチスクエアプレート
・マグカップ

------------------------------------------------------
■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2011-02-01 10:57 | お肉料理

ローストビーフ

d0154316_22405611.jpg


昨日、たかシェフは、お肉を買ってきた

たかシェフ::いいお肉があったんだよ~~。あのスーパーたまに、こんないいお肉置いたりしてるんだよね。なんなんだろにこにこにこにこ


めちゃめちゃご機嫌。

それにしてもたかそうなお肉。
d0154316_2249635.jpg

お値段を見ると
¥3695   金欠金欠金欠

高いじゃないのぉぉぉぉ~~~(=_=)

たかシェフ:でもね、これね半額だったんだよ。それにね、ポイントで買えちゃったんだよ。タダビックリマーク




d0154316_22552040.gif
でかした!!

お肉を縛って。(専門用語では、ブリデというらしい)
d0154316_22572597.jpg

ブリデは、形を整えたり、身割れを防ぐためらしいよ。
ブリデをしておくと焼くときに扱いやすくなるんだって。

やり方は、前に動画でアップしたのがありますので参照してくださいませ。
牛肉ではなく鶏肉でしてますがあせる

d0154316_2373396.jpg

そして、お肉を強火で焼く。
焼いたお肉を、袋の中にいれて密閉します。

きちんと空気を抜いておかないと、空気がふれてる部分が熱せられないので調理できません。
なので、きっちりと空気はぬいてください。

もともと、これは、“真空調理法”っていうものなのですって。
なので、真空にしたいみたい。

ビニールに入れたお肉を、
70度のお湯の中で、1時間くらい入れておくと柔らかジューシーなローストビーフができます。

でも~、70度でお湯をコントロールするのが割と大変なようです。

これは、簡単というか失敗しないローストビーフ。というとらえ方の方がピンときます。
家庭でつくるローストビーフは、小さいお肉でやるので、どうしても硬くなりがちです。
なので、家庭で作るときは、この湯銭でつくるローストビーフの方がおすすめなのですって。
d0154316_23171997.jpg


どんな具合に出来上がってるかな・・・。
どれどれ・・・。

おいしそうですぅ~~~。
d0154316_22474779.jpg

付け合せは、焼き野菜とローズマリーポテト。
d0154316_2241410.jpg

我が家のローズマリー枯れちゃって、ほったらかしなんだけれど、
たかシェフの「ドライだとおもえばいいよ」っと。
枯れていても、ちゃんとろーずまりーの役割は果たしてました。

d0154316_224039.jpg

クリスマスも近いので、クリスマスチックにちょっとしてみました。
(テーブルクロスと、箸置きのみ)








++++今日の食器+++++
ブルーソレンティーノ   27㎝パーティプレート

ナイフとフォーク ゴールドマーキス
d0154316_0274410.gif



このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-12-14 10:27 | お肉料理

鶏肉のポワレ ブラウンマッシュルームソース

d0154316_19285798.jpg


もうすぐ、クリスマスクリスマスツリー



クリスマスというとチキンのイメージも強いので、我が家も鶏肉料理が多くなります。

骨つきの鶏肉がスーパーに売っていたのでついつい買ってしまったのでした。
骨付きの方が食べづらいんだけれどね・・・汗
でも、見栄えがいいからねぇ。

キッチンスケール材料キッチンスケール


~2人分~
*鶏肉  …2枚
*塩コショウ …少々
*マッシュルーム…1パック
*バター
*ドレッシング

スパチュラ作り方スパチュラ

1鶏肉は、焼く1時間前くらい常温に出しておく。
  ※外はぱりぱりに中はジューシーに焼くには、鶏肉が冷たすぎない方がいいです。

2鶏肉に、塩コショウをする
  ※塩が油で流れてしまうので、しっかり目にね。

3お肉を焼いたら、フライパンから取り出して、余分な油をキッチンペーパーで取り出し、そこに大き目に切ったきのこを入れる。

4きのこが油をすいこんだら、バターを足す。
※きのこに、まずは鶏を焼いたときのうまみを全部すわせてね。

5市販のドレッシングを入れる。あまり、ドレッシングを煮詰めすぎないように注意ビックリマーク  
6仕上げにバターを入れて、少しとろみをつけたら出来上がり

d0154316_19571760.jpg


鶏肉の皮のぱりぱりが、いいですよね。


動画もいれてみました



++++今日の食器+++++
ブルーソレンティーノ   27㎝パーティプレート

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-12-09 20:14 | お肉料理

砂肝のコンフィのサラダ

d0154316_1213188.jpg


砂肝の食感が好きで、よく食べる。
焼き鳥の塩が程よく効いた感じで食べるのもおいしいけれど、コンフィもまたいい(*^_^*)

キッチンスケール材料キッチンスケール
*砂肝
*サラダオイル
*ローズマリー
*にんにく


たかシェフ:砂肝は、オリーブオイルじゃなくて、癖のない油がいいから普通のサラダ油だよビックリマーク
砂肝は、癖のない油がいいからオリーブオイルではなくて、普通のサラダオイルだよ

ええ~~っM
あたしの好きなオリーブオイルで作っているんじゃないのぉ~~~

これオリーブオイル色だし・・・。これ↓
d0154316_12142986.jpg

たかシェフは、前回作った時の油を冷凍保存しておいてます。
それに足りない分は、足しながら使ってる。
 でも、これ、サラダ油なんだって。知らなかった・・・・。

しょうこ:オリーブオイルの方がおいしいそうだから、オリーブオイルで作ってくださいよぉ~~ビックリマーク
たかシェフ:オリーブオイルだと個性的すぎるよビックリマーク

スパチュラ作り方スパチュラ

1砂肝をよく洗って、硬い筋を取り除く。




2塩コショウ、ロースマリー、ニンニク、お好みで生姜で砂肝を漬けこむ。(1時間以上)  
     ちなみに、我が家は、今回は一晩つけました。
d0154316_12141513.jpg

3表面の塩を洗い流して、オイルでゆっくり加熱する。オイルは沸騰させないようにね。
    理想は、80~90℃


コックさんの帽子揚げるのではなく、煮るので、コトコトいわせないようにね

d0154316_12144524.jpg

4砂肝が柔らかくなったら出来上がり。


しょうこ:柔らかくなったらって、分かりずらいよあせる
たかシェフ:楊枝が抵抗なくすっとささったらだよ。ひゅうっとさして、スポッとぬいくと抵抗なく抜ける感じだよ。砂肝は、生だと弾力があるでしょ。

砂肝のコンフィは、サラダにすることが多いんだって。
なので、我が家も、サラダで。
d0154316_12145991.jpg

焼いても美味しいらしい。
中が柔らかいから、外側がカリっとしておいしいって。


++++今日の食器+++
●ハンプシャープラチナ アクセントプレート  我が家のはプラチナですが、ゴールドのものはここ
d0154316_0274410.gif

このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-11-16 12:15 | お肉料理

チキン南蛮風

d0154316_1656625.jpg

この日は、深夜勤務。
深夜勤務の晩ごはんは、あたしとたかシェフはすれ違いになりがちなので、簡単に晩ごはんを済ませる事が多い。
時には一人で、淋しくお茶漬けだったり・・・。
たかシェフが、帰ってくるのが間に合えば何か、ちゃっちゃっと作ってくれたりする。

あたしが出勤しようとしている1時間前に
たかシェフ携帯:今から帰るけれど、何食べたいはてなマーク
っと。

何が食べたいといえば、今、テレビでフライパンいっぱいの大きさに伸ばした鶏肉をジュージュー揚げていて・・・。
それから、連想してあたしは、チキンタツタ揚げとか、チキン南蛮とかそんなものが食べたい。
どうしても食べたくなった。

テレビの中から鶏肉を揚げてる香り~Эまでしてくる。


妄想はお得意なあたしにひひ



だが~~、これをつくるには、まず、鶏肉を買いに行かなくちゃいけない。
そして、味をしみこませなくちゃいけない。

仕事ばから今から電車にのり、買いものをしご飯を作る時間なんてないな。

残念ながら、諦める事にしたけれど、食べたい病が納まらないので、とりあえず、たかシェフに話して気持ちを鎮める事にした。

ら、
たかシェフ:OK!!  できるよ。

ええ~~~~え゛!あせる 
 無理でしょ~~。いいよ。他の日に作ってくれれば・・・。と言おうと思ったのに、すでに電話は切れている。


たかシェフは、スピードアップモードに入ってしまったらしい。



買いものをして、たかシェフは帰って来たけれど
片栗粉がないっ叫び

もう、時間がなくて揚げものなんてできないと決めているあたしは、

しょうこ:あしたでいいよ。
と言ってみるが、もう作ると決めたらどうしてもたかシェフは作るらしい。

コーンスターチで代用。
味付けは、冷蔵庫によくある何かについていたもみじおろし、鰹のたたきのたれ、ぽん酢、チューブおろししょうが、を混ぜて味付けしていた。

そして、あっという間に出来た。
d0154316_16561756.jpg

ちゃんと15分は食べる時間があった。たかシェフと早口で今日の事や、明日のたかシェフの撮影の事を話ながら、急いで食べる。

スダチをかけるとさらに、おいしい。ちゃんと味わう時間もあった。

満腹ふぅ

そして、たかシェフはお弁当まで作ってくれた。
写真を撮ろうとしたら、

たかシェフ:美しくないから、駄目シラー


って。
美しいんだけれどねぇ~

深夜勤務に入る前、なんだか眠れなかった。
なので、お腹いっぱい食べてしまったら、眠くなるなぁ~と、辛いのを覚悟してでかけた。

ら、本当に睡魔との闘いの勤務となった。


+++今日の食器+++
プラチナムウエイブ 27cmスクエアプレート

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-09-15 17:19 | お肉料理

かものロースト

d0154316_11254468.jpg


たかシェフから
「鴨を冷凍庫から、出しておいてくれる?」
って。

「最近、あんまりちゃんとしたごはんを作ってないっていうことみたいだから・・・。」
って(@_@;)
どうやら、ブログのコメントで、あたしが最近のご飯は、簡単料理で~と言う様な事をあちこちに書いたのをみたらしい。

ブログには、あんまり余計な事はかけない(^_^;)
気を付けないと・・・。

それで、鴨を焼くことにしたみたい。
たかシェフらしい、お料理ってことみたい。
たかシェフ、鴨を焼くのが好きみたいなんだよねぇ~。鴨料理が得意なお店にいたからだと思うのですが。

d0154316_2156117.gif作り方

①鴨の処理をする。
 d0154316_2212588.gif

鴨の皮はおいしいけれど、脂身が多すぎるから、脂を焼き切ってカリカリ食べるのがいいね。脂を良く出すために、皮に切りこみを入れるんだよ


※鴨の処理を、動画にとってみました


鴨は、脂がおおいから脂は抜くけれど、皮は半分つけておくんだって。

d0154316_21423134.jpg


②中火で脂をひいて、皮目からジュっと焼く。
 すぐにひっくり返して、1回焼き固める。
 その後、もう1回ひっくり返して、弱火で皮目を焼く。

d0154316_2212588.gif
フライパンのヘリに押し付けるようにして焼くといいね。
キチンより、う~~~んと皮が厚いのでう~~~んと時間をかけて、ゆっくりと焼いてね。
    そうすると、こんなに脂がでるよ。


③焼いた後は、すぐに切らずに少しおいておく。10分くらいおいて切る。  
d0154316_2212588.gif
焼けてすぐは固いから、時間をおいてね。時間をおいてる間にさめないように、なるべく温かいところにおいてね。それで随分違うよ。人によっては、アルミホイルをかぶせといたりするよ。

d0154316_21204288.gif

あたしは、鴨の塩加減が丁度よかったので、何もかけずに頂きました。
が、たかシェフは、バルサミコドレッシングをかけてました。

鴨は、鶏肉にはない皮の独特の香りと、赤身の肉のコクがおいしいね。

付け合わせの豆乳とじゃがいもの豆乳のグラタンは、以前アップしました→ここ


++++今日の食器+++++
ブルーソレンティーノ   27㎝パーティプレート

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-06-10 23:37 | お肉料理