ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あさりのリゾット

d0154316_12594021.jpg

食事 材料 食事
~2人分~
*あさり ・・・・・ 1パック
*セロリ ・・・・・  みじん切りにして、大さじ2杯くらい
*玉ねぎ ・・・・・ みじん切りにして、大さじ2杯くらい
*お米  ・・・・・ 1合
*オリーブオイル  ・・・大さじ2杯
*パルメザンチーズ・・・大さじ2杯
*塩
*胡椒
*あればパセリ

セロリは、入れても入れなくても可です。
あたしがセロリ好きなので入ってますラブラブ

スパチュラ作り方スパチュラ
いつものようにアサリに砂をはいてもらって。
d0154316_12444291.jpg

静かなところでね。
我が家は静かな暗いところはベランダくらいしかないので、いつもベランダで砂はきです。

アサリのほかに、冷凍のムール貝があったので、この日は、ちょこっと使ってみました。

冷凍ムール貝があると使いたいだけ少しだして使えるから便利だね。
ムール貝は見栄えもするしね。

1まずは、ダシをつくります
  アサリと水を鍋にいれて、強火メラメラにかける。
  アサリが開いたら、貝をとりだして、汁をキッチンペーパーで濾す
  濾すのは、絶対やった方がいいビックリマーク

2みじん切りの玉ねぎとセロリをオリーブオイルで軽く炒める。

3米を洗わずにいれ、オイルが全体にお米をコーティングして、お米が熱くなるまで炒める感じに。
  
  コックさんの帽子たかシェフ:それをしないとおかゆみたいになるよ。表面を焼き固める感じ


4お米がいたまったら、濾した汁を別鍋であっためておいて、沸騰したものをお米に注ぐ。

米は1合だから、ダシは2合くらいいれていい。

コックさんの帽子リゾットは、どんどん蒸発していくから、どんどんダシを足していくんだよ。沸騰しているものに、沸騰してるダシをたしていってね。冷たい物は加えないことビックリマーク


 もし、ダシが足りなくなっちゃったら、沸騰したお湯でも大丈夫。
 ダシは、濃すぎると辛くなっちゃうあkら、お湯で割っておくといいかも。
 飲んでみて美味しいと思うくらいのダシは、煮詰まって殻くなっちゃうからね。
     

注意あまり混ぜずに、沸騰を保つ程度の弱火で炊いていくビックリマーク


516~7分すると、だいたい火が通ってくるので、その時に、お好みの汁っけになるように水分量を調整をして、アサリを入れる。

d0154316_12462163.jpg

たかシェフ:食べやすくしたい人は、殻を全部とっちゃってもいいよ。

我が家は、開いた貝は、片面だけ貝をはがしたものを使ったよ
その方が格好いいからぁ~d0154316_6181127.gif

6お好みの汁っけ、硬さになったところで、パルメザンチーズをお好みの量を入れる。


    ツヤが欲しければ、冷たいバターをおとしてもいいって。
    温かいバターを落としても脂っぽいだけでつやつやになならないんだって。

7塩加減をみて、出来あがりキラキラ


たかシェフ:水、塩、パルメザン加減は好き放題で構わないよ


メモ最初をちゃんと炒める事と、熱いダシを加える事をまもれば、美味しくできる。



d0154316_12321466.jpg


ゴールドのものにも、盛ってみましたぁ~。
d0154316_12585911.jpg





++++++今日のお皿++++++

ロッチェルプラチナ  21㎝スープ皿




d0154316_0274410.gif


このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


[PR]
by takachef | 2010-10-24 06:32 | ごはんもの

朝ごはん

d0154316_1393198.jpg


今日は、たかシェフは朝から用事があって、でかけました。
あたしはお休み。

たかシェフが出かけたのも知らずに、爆睡なあたしぐぅぐぅぐぅぐぅ



たかシェフが帰ってくるときの電話で目が覚めた。
用事はあっさりと終わったらしく10時過ぎには帰ってきた。

スターバックススタバのコーヒーとサンドイッチを買って帰ってきた。



でもね、寝起きのあたしは、とてもとても何かを食べるっていう感じでもまだない・・・。

コーヒーだけ飲んで目を覚ますことにして、しばらくぼ~~~~っ。

いつもまでも、朝ごはんを食べないので、朝ごはんのセッティングをたかシェフがしてくれた。

買ってきたサンドイッチが大き目なので、切ろうとしているたかシェフ。
でも、何回も重ねては、トントンとそろえ、サンドイッチの向きを変えて、またトントンと揃え。

たかシェフ:人の切ったサンドイッチはどうにもならんむっDASH!
くっくっくっくっくっく♥akn♥
なんか言うぞ言うぞ。っと思ったら、やっぱり想像通りの事を発したたかシェフ。
たかシェフは、きっちり揃えて切らないと気がすまない。

このくらいは、普通なんだけれどね。この揃ってないところが嫌みたいなんだよね↓
d0154316_1322568.jpg


d0154316_13272026.jpg

あさって、たかシェフが語ってるサンドイッチのコツが書いてある本がでるね。
たかシェフの切り方のコツが載ってますので、見て下さいね。
こんなことまで考えてるんだ。って思いますが・・・

今、あたしお気に入りのパーム貝とサーモンの燻製のオイル漬け。
昨日と同じ盛り付けでてくるのかと思ったら、今日は違う風にだしてくれた。
d0154316_13285394.jpg

ピーマン好きのあたしにとっては、薄く切った輪切りのピーマンがこのパーナ貝と、サーモンの燻製によくあっているのでした。
d0154316_13293038.jpg


食事今日の朝ごはんメニュー食事
・サンドイッチ
・パーナ貝とサーモンの燻製オイル漬け カラーピーマン添え
・ヨーグルト
・ヤクルト
・コーヒー

お腹の調子が、すぐ悪くなるので、ヨーグルトとヤクルト、ダブルで頂いちゃいました。


これを頂いて、間もなく深夜勤務の為にまた、寝るのでした。
いくらでも眠れる・・・。




++++今日の食器+++
●リズモホワイト 15㎝スクエアプレート
●ハンプシャープラチナ ティ・コーヒー碗皿
●ハンプシャープラチナ アクセントプレート  我が家のはプラチナですが、ゴールドのものはここ
d0154316_0274410.gif
●デザート フォーク アンシァンテ


このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-10-20 13:48 | 朝ごはん&ブランチ

リズモホワイト

最近、気に入ってるお皿。
大きさと四角い雰囲気が好きんです。縁の角度も使いやすいんです。

ちょこちょことよく使ってるので、最近使ったサラダです。

d0154316_11058.jpg

これは、劇団四季の美女と野獣を見に行って、たかシェフが感動して作ったトマトサラダ。
ビーストの薔薇をイメージしたのですねぇ~

d0154316_1173952.jpg

これは、昨日、ちょちょいとたかシェフが、出してくれた晩ごはん前のおやつ。
パーナ貝の燻製です。

d0154316_1126662.jpg

柿ときゅうりのサラダ。

++++今日の食器+++
リズモホワイト 15㎝スクエアプレート

d0154316_0274410.gif
このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-10-20 11:01

帆立とたらこのクリームパスタ

d0154316_9551027.jpg


今日もお皿に合わせて、パスタパスタ


このお皿が、カレー&パスタボールっていう名前だからね~

スパチュラ材料スパチュラ
  ~2人分~
・たらこ   ・・・小さめ1腹
・帆立    ・・・6個
・ニンニク  ・・・1/2片
・生クリーム ・・・150ml
・白ワイン   ・・・50ml
・パスタ    ・・・180g
・塩コショウ  ・・・適量

ル・クルーゼ作り方ル・クルーゼ

1帆立は、塩コショウしてオリーブオイルで強火で一気に焼いておく。そして、白ワインを加えひと煮たちする。
   帆立が固くならないようにね。
   帆立を焼いた汁は、とっておいてね。
d0154316_9554587.jpg


2フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ、シュワシュワしてオリーブオイルに香りを付ける。
   メモいつものように、オリーブオイルが冷たいうちにニンニクを入れて、弱火でゆっくり香りをうつしてねビックリマーク

3オリーブオイルに香りがついたら、火を止めて生クリーム100mlと帆立からでた焼き汁を加え、火を止めておく。

4麺をゆでる。

5その間に、たらこをほぐし、残りの生クリーム50mlでほぐす。
d0154316_9553122.jpg

6麺がゆであがる直前に、生クリームと帆立汁が入ったフライパンに火をつけ、あたたまったところに、麺を加える。

6のばしたたらこと、帆立を加え、よく和える。



メモ煮詰めすぎないでね。に詰めすぎちゃったらパスタの茹で汁を加えてね。



ポイントビックリマーク  


・帆立に火を通し過ぎて固くならないようにね。
・塩分をつけすぎないようにね。最後に、味見をして足りないようだったら加えてね。
  塩分は、パスタを茹でる時にパスタに塩分がついてるはずだし、たらこからも塩分がでるし、帆立を塩コショウしてソテーしてるから塩味は充分ついてるはずだよ。


d0154316_9555453.jpg


我が家のパスタには、甘えびを入れちゃってます。
甘エビでビスクを作ったので、甘エビが余っちゃったのあせる


クリームパスタは、クリームだけで作ってるところもあるみたいだけれど、あたしは白ワインが入ってる方が比較的さっぱり頂けて好きなのでした。



+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 26㎝ カレー&パスタボール
HELIX タンブラー クリア

■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-10-13 11:03 | パスタ

焼き野菜カレー

d0154316_2352527.jpg


今日の晩ごはんは、あたしが連休なので、あたしがカレーを作ることにしたの。

今日の食器は、「カレー&パスタボール」だから、ちゃんとカレーに使ってあげないと・・音譜って思ってね。





あたし、お休みだから買いものにも行った。
おお、サラダほうれん草が売っている。デパートのスーパーには珍しくないかもしれないけれど、我が家の近所のスーパーにサラダほうれん草があるのはめずらしい。
ちょっと、くたびれた感じはするけれど買っちゃおうビックリマーク

そして、今日はどうしても缶詰アスパラガスを食べたい。
むしょ~~に食べたくなる時があるの。
マヨネーズをつけて。

とりあえず買っていこうビックリマーク

ほうれん草サラダといえば、ベーコンをカリカリに炒めてその油をジュっとかけるのがおいしいんだよねぇ~。
ベーコンも買っていこうビックリマーク

ベーコンは、たかシェフはいつも固まりを買う。
スライスしてないのは買わないんだよね。
どちらを買うか迷ったのだけれど、カリカリにするんだから・・。と思ってスライスベーコンを買った。

たかシェフを迎えいに行って、帰りの車の中で今日の献立を発表

つくるのはたかシェフなんだけれどねあせる


たかシェフ:ベーコンは、どんなの買ったの?


こんな質問される時点で、もう何を言われちゃうか察した・・・う゛ーっ
気がつなかい振りして、堂々と答えてみた。
しょうこ:スライスのだよ。
たかシェフ:なんでスライス?? 塊しか買ったことないでしょ~よ~

ほ~~らね。あたり

何故スライスにしたかの理由を話してみた。あたし的にはカリカリベーコンになるのは、薄い方がカリカリしやすいのかと思った。

たかシェフ:あさはかだね~。みずあめはいってるんだよ。あれ。甘いんだよ。旨味がないよね。ブツブツブツブツ・・・

ほうれん草のサラダの詳細はこちらご覧くださいませ。
すっぱめのさっぱりしたドレッシングです。
d0154316_23121284.jpg

d0154316_23115015.jpg

無理やり、アスパラをのせた  満足合格
d0154316_2372470.jpg

やくみは、チーズ ピクルス らっきょ
しょうこ:もう少しピクルスは小さく刻んでよ~~
たかシェフ:らっきょも、この大きさなんだから、この方がいいよビックリマーク

ということでこの大きさになった。
d0154316_23112799.jpg


もう秋だから、キノコだけを焼いて 「きのこカレー」 にしてみようと思ったけれど、茶色くなっちゃったのでカラーピーマンも焼いてのせた(^_^;)

あたしが作ったカレーは、お塩をいれすぎちゃってて、ピーマン甘みが程よく合っていたのでした。




+++++今日の食器+++++
ロイヤルオーチャード 26㎝ カレー&パスタボール
ロイヤルオーチャード 25㎝丸型グラタン皿
ロイヤルオーチャード マグカップ



■このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。
[PR]
by takachef | 2010-10-04 23:44 | ごはんもの