ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

お料理

d0154316_19403214.jpg

d0154316_1941173.jpg

d0154316_19421937.jpg

d0154316_19425077.jpg

d0154316_19464627.jpg

d0154316_19465775.jpg

d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

お稲荷さんで晩ごはん。

d0154316_10324786.jpg


あたしは、日勤、たかシェフは、今日もお仕事で今日もかえってくるのが遅かった。
 
21時をまわった時点で、ご飯、どうするんだろ~~~
って考え出したあたし。

出前もなぁ~。
あたしが何か作るのもなぁ~。

そうだ!(^^)!

前にたかシェフが作った冷凍お稲荷さんがある!!

ということで、あたしは、ご飯だけ炊いて、冷凍庫からお稲荷さんの皮をだしておいた。

簡単においなりさんのレシピ。

■材料■
油揚げ      5枚
だし        400ml
ざらめ       50g
濃い口しょうゆ 100ml
みりん   100ml

①油揚げをまな板の上で、さい箸でころころころがしてはがしやすくする。
②油揚げを半分に切って、中を開いて軽く茹で、水気を切る。
③鍋に、だし、ざらめ、お醤油、みりんを入れて、油揚げを入れて、煮汁が1/3程度になるまで煮る。
④そのまま、冷ましてできあがり。

これをジップロックに入れて、冷凍をしておくこと多々。

お稲荷さんをお皿に盛っているあたしの横でたかシェフは、お味噌汁を作っていました。
が、ど~~もたかシェフにちらっちら(;一_一)見られてる感じ。

しょうこ:なぁ~に?
たかシェフ:線に対して斜だよ

さっぱり意味がわからない(*_*;)

どうやらね、というのは、お皿の内側についてる線
で、っていうのは、お稲荷さんの乗せ方らしい

たかシェフ、とうとうあたしをキッチンから追い出して、自分で盛り付けをしていた。
d0154316_1024348.jpg

お稲荷さんだけだと、さびしいと即席で浅漬けをつくった。
この赤い大根は、三浦レディース大根

シャキシャキしていて、辛みがなくて水水しいの。
赤い色があると、随分、違うね。

今日のメニューは、きのことポーチドエッグの味噌汁

簡単なばんごはんだったけれど、おいしくいただました
御馳走さま
d0154316_10274436.gif



*今日のおさら
 京香旬彩(金時人参) 27㎝プレート

[PR]
# by takachef | 2010-04-11 09:57 | ごはんもの

オムレツ

d0154316_10452145.jpg


オムレツの作り方を動画にしてみました。



d0154316_15391041.gifやってみてね。



+++今日のお皿+++
ロッチェルプラチナ 27㎝ディナープレート

[PR]
# by takachef | 2010-04-09 10:43 | 卵料理

帆立とサーモンのラー油クリームソース

d0154316_10385114.jpg


+++今日の食器+++
ホワイトパレス 27㎝ ディナープレート

[PR]
# by takachef | 2010-04-09 10:36 | 魚介のお料理

バナナのキャラメリゼ

d0154316_10492271.jpg


キャラメリゼの仕方は、簡単やようでコツ満載。
なので、動画にしてみました。
バナナのほかにも、桃や洋梨、パイナップルでもおいしいですねぇ~。
アイスを添えるとなお嬉しい
d0154316_1914886.gif



+++今日の食器++++
ホワイトパレス 27㎝ ディナープレート

[PR]
# by takachef | 2010-04-07 10:46 | フルーツ

ワンプレート朝ごはん。

d0154316_1051598.jpg

■朝ごはん■
茹で野菜のタラモソース
ピーマンの肉詰め
フレンチトースト
いちご
カフェオレ


この日は、久しぶりのフレンチトースト

フレンチトーストは、強めの火で、焼き色をこんがりとつける、中がジューシーな感じがしょうこ好み。
色を薄めにつけて、オーブンに入れて中まで火を通すのが王道のフレンチトーストらしい・・・。

でも、あたしは、中なでじゅるじゅるに染みていて、その汁汁感があるのが好きなので、フライパンで、たかシェフが上手に焼いてくれます。
d0154316_15131477.jpg“タラモソース”
ほぐした明太子50g
マヨネーズ50g 
レモン汁 10ml 
牛乳10m
lを混ぜるだけ


d0154316_1512576.jpgゆでたお野菜に
たっぷりかけて♪


ブロッコリーは、いっぱいソースがからみつくから、いいね。
じゃがいもは、ソースがのっかりやすいように、粉ふきいもにしたんだって。
やるねぇ~
d0154316_15123586.jpgそして、まな板の上のピーマン達


中には、ピザソースがいれられてたよ。
d0154316_15151676.jpgピーマンの肉詰めもどきになっていた
あたしの大好きなピーマン
大きさが違うから、火を入れを揃えるために、大きい緑ピーマンには、チーズが入ってた。
ピーマンの汁汁と肉のうま味汁がピーマンの器の中にじわじわしておいしかったなぁ~
見かけもかわいい。


d0154316_15175398.jpg

フレンチトーストも、たっぷり汁汁してておいしかったぁ~

御馳走様
[PR]
# by takachef | 2010-04-04 10:51 | 朝ごはん&ブランチ

かわいいパスタを使って  牡蠣とサーモンのクリームソース

d0154316_10415195.jpg


■材料 3人分■
パドンニ        150g
マッシュルーム   10個
牡蠣         10粒
スモークサーモン 50g
ケッパー    10粒
ケッパーの汁  10ml
白ワイン   50ml
生クリーム  200ml

■レシピ■

❶バターでマッシュルームを炒める
d0154316_15535855.jpg


❷サーモンを加え、少し焦げ目をつけます。
d0154316_15555550.jpg


❸牡蠣も加え、軽く火を通す
❹白ワインを加え、強火で飛ばす
d0154316_15564989.jpg白ワインについて、時々、ご質問を受けるのですが、我が家で使ってるのは、スーパーで売ってる安物のワインです。


たかシェフ:甘さがなくて、酸味があればよいよ  
         高いのを使っても、値段程の差がでないから、いいの使ってももったいないよ

と、申しております。

❺ケッパーを入れる。ケッパー汁もいれてね。
d0154316_1601581.jpg


たかシェフ:クリームソースだから、少し酸味が入る事によって、重くならないのと、ケッパーの香りがサーモンの臭みをけすんだよね。

ケッパーの汁は、使わなくてもいいみたいのですが、もったいなくて使ったみたい。
レシピに10mlと書いてありますg、あ白ワインが入ってるから、なくても大丈夫ですって。ケッパーの粒が入っていれば、役割は果たすのですって!

❻パスタをいれて和える。
たかシェフ:ソースの中で、少し泳がせたいのでパスタは、規定より1分くらい短めにゆでてね。
d0154316_1635861.jpg 


彩りに水菜をそえてみましたぁ



帽子型のパスタは、“パドンニ”っていうものです。
一見、おいしそうじゃないのですが、我が家では好評だった。
モチモチな食感で、程よい歯ごたえがおいしい(^v^)
そして、パスタとパスタが重なったところが、少し固くて、そこがまた一層美味しく感じるの。

帽子のところに、ソースがたまるので、ソースもたっぷり口の中に入るから、なおGOOD!

色もね、合成着色料ではないのがいい
・オレンジ色は、パプリカ
・黄色は、ウコン
・グリーンは、ほうれん草
・ピンクは、赤ビーツ
・黒は、イカスミ

パドンニは、おいしいのですが、値段がかわいくないのd0154316_16102377.gif

このソースは、ペンネでもロングパスタでも何でも合います。

お試しあれ!!です。

+++今日の食器+++
プラチナムウェブ  24㎝ディーププレート

プラチナムウェイブ 24cmプレート
[PR]
# by takachef | 2010-04-04 10:39 | パスタ

いちごミルク

                           プラチナウェーブ
d0154316_2232444.jpg

はじめまして。
そして、今までもブログを訪れてくださっていた皆様、こんにちは。
4月からノリタケさんの食器で「たかシェフのおうちごはん。」を紹介することになりましたぁヽ(^o^)丿

お料理は、盛り付けで随分、印象が違うよね。
たかシェフは、
「どうせ同じ味なら、綺麗なほうがいい~~」

とよく言っています。

だから、素敵なお皿で、自分おお料理を紹介できるのはとtめお嬉しいみたい。

すでにノリタケさんのブログでアップしていただいたものなのですが、作り方を詳しく掲載しておこうと思います。

■材料■
いちご     20粒
牛乳      100ml
練乳       20g
バニラアイス 1/3個
こしょう     少々
バルサミコ酢 少々

■作り方■
❶いちごは、10個はそのまま、盛りつけように切っておく。
❷残りのいちご10個は、アイス、練乳、胡椒、バルサミコ酢、適量の牛乳とともにミキサーにかける。

    たかシェフ:ミキサーに牛乳を一度にいれてしまうと、いちごがうまくつぶれないよ。
                  牛乳は少なめにいれておいて、いちごが全部つぶれてから、牛乳をたしてね。

➌牛乳で、適度な濃度にのばして、出来上がり。
d0154316_9532216.jpg


+++今日の食器+++
プラチナムウェブ  24㎝ディーププレート

プラチナムウェイブ 24cmプレート
[PR]
# by takachef | 2010-04-01 22:34 | フルーツ