人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ノリタケ食器で、妻しょうこが、たかシェフのおうちのごはんをご紹介


by takachef

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お料理

_d0154316_19403214.jpg

_d0154316_1941173.jpg

_d0154316_19421937.jpg

_d0154316_19425077.jpg

_d0154316_19464627.jpg

_d0154316_19465775.jpg

_d0154316_19431274.jpg

カテゴリ

全体
野菜
フルーツ
ごはんもの
パスタ
朝ごはん&ブランチ
卵料理
お肉料理
魚介のお料理
スープ
パン
その他
my( ..)φメモメモ

最新の記事

深夜勤務前の晩ごはん
at 2012-03-26 11:19
茶巾寿司
at 2012-02-28 12:15
マグロ丼
at 2012-02-28 12:00
ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝..
at 2012-02-17 14:36
ミートソース
at 2012-01-15 23:10
タルトタタン
at 2011-12-29 09:53
りんごのバームクーヘン
at 2011-12-24 10:43
肩ロースのグリル   ~りん..
at 2011-12-17 07:00
洋ナシのキャラメリゼ
at 2011-12-04 16:30
きのこの和風スパゲティー
at 2011-11-30 21:38
柿と蕪のマリネ
at 2011-11-25 10:53
豆腐チゲ風スープ
at 2011-11-21 23:28
久しぶりのステーキ
at 2011-11-04 20:52
オムレットギャルニ
at 2011-09-27 21:57
トマトのファルシー
at 2011-09-22 09:46
レバーのステーキ
at 2011-09-13 23:31
たこのジェノベーゼ
at 2011-09-13 19:51
水ナスのサラダ
at 2011-09-11 21:32
焼きナスのカペリーニ
at 2011-08-30 07:26
そうめん
at 2011-08-20 12:24

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

あさりのリゾット

あさりのリゾット_d0154316_12594021.jpg

食事 材料 食事
~2人分~
*あさり ・・・・・ 1パック
*セロリ ・・・・・  みじん切りにして、大さじ2杯くらい
*玉ねぎ ・・・・・ みじん切りにして、大さじ2杯くらい
*お米  ・・・・・ 1合
*オリーブオイル  ・・・大さじ2杯
*パルメザンチーズ・・・大さじ2杯
*塩
*胡椒
*あればパセリ

セロリは、入れても入れなくても可です。
あたしがセロリ好きなので入ってますラブラブ

スパチュラ作り方スパチュラ
いつものようにアサリに砂をはいてもらって。
あさりのリゾット_d0154316_12444291.jpg

静かなところでね。
我が家は静かな暗いところはベランダくらいしかないので、いつもベランダで砂はきです。

アサリのほかに、冷凍のムール貝があったので、この日は、ちょこっと使ってみました。

冷凍ムール貝があると使いたいだけ少しだして使えるから便利だね。
ムール貝は見栄えもするしね。

1まずは、ダシをつくります
  アサリと水を鍋にいれて、強火メラメラにかける。
  アサリが開いたら、貝をとりだして、汁をキッチンペーパーで濾す
  濾すのは、絶対やった方がいいビックリマーク

2みじん切りの玉ねぎとセロリをオリーブオイルで軽く炒める。

3米を洗わずにいれ、オイルが全体にお米をコーティングして、お米が熱くなるまで炒める感じに。
  
  コックさんの帽子たかシェフ:それをしないとおかゆみたいになるよ。表面を焼き固める感じ


4お米がいたまったら、濾した汁を別鍋であっためておいて、沸騰したものをお米に注ぐ。

米は1合だから、ダシは2合くらいいれていい。

コックさんの帽子リゾットは、どんどん蒸発していくから、どんどんダシを足していくんだよ。沸騰しているものに、沸騰してるダシをたしていってね。冷たい物は加えないことビックリマーク


 もし、ダシが足りなくなっちゃったら、沸騰したお湯でも大丈夫。
 ダシは、濃すぎると辛くなっちゃうあkら、お湯で割っておくといいかも。
 飲んでみて美味しいと思うくらいのダシは、煮詰まって殻くなっちゃうからね。
     

注意あまり混ぜずに、沸騰を保つ程度の弱火で炊いていくビックリマーク


516~7分すると、だいたい火が通ってくるので、その時に、お好みの汁っけになるように水分量を調整をして、アサリを入れる。

あさりのリゾット_d0154316_12462163.jpg

たかシェフ:食べやすくしたい人は、殻を全部とっちゃってもいいよ。

我が家は、開いた貝は、片面だけ貝をはがしたものを使ったよ
その方が格好いいからぁ~あさりのリゾット_d0154316_6181127.gif

6お好みの汁っけ、硬さになったところで、パルメザンチーズをお好みの量を入れる。


    ツヤが欲しければ、冷たいバターをおとしてもいいって。
    温かいバターを落としても脂っぽいだけでつやつやになならないんだって。

7塩加減をみて、出来あがりキラキラ


たかシェフ:水、塩、パルメザン加減は好き放題で構わないよ


メモ最初をちゃんと炒める事と、熱いダシを加える事をまもれば、美味しくできる。



あさりのリゾット_d0154316_12321466.jpg


ゴールドのものにも、盛ってみましたぁ~。
あさりのリゾット_d0154316_12585911.jpg





++++++今日のお皿++++++

ロッチェルプラチナ  21㎝スープ皿




あさりのリゾット_d0154316_0274410.gif


このブログで使ってる食器:ノリタケさんのホームページです。

■『たかシェフのおうちごはん。』も、よろしくお願いします。


by takachef | 2010-10-24 06:32 | ごはんもの